あおぞらじさくきょうしつ...たまには外でPC自作?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 何が悲しくていつもいつもPCメンテしたり組み立てたりしてるのか謎なんですが、かつての自分があちこちで組み立てまくったPCがこの数年バージョンアップやら買い換えやらで、ほぼ毎週なんかやってる状態。自分のPCパーツは買ったまま放置なので悲しすぎますが、まぁかつての悪行信用してもらってのことなのでいいかな、と。

 

 

 で、今日はPCの完全リニューアルということで。本当ならハイエンド志向の人なのでi7辺りでがっと組み立てたいのですが、来年には本命CPUがINTELから出るという話なので(現在の1156は短命に終わるといわれてます)、私みたいな馬鹿はともかく、待てる人には待ってもらった方がいいかな、と。

 

 そこで2年程度快適に使えるPCってことで、ある意味いつもの構成でPCを一台増設することにしました。(今まで使ってたPCが先日昇天したようで。まぁ、ペンティアム4でVISTA運用でしたし、いい機会です)

 まず、心臓部。

 いつもの構成と言ってもいいセレロンE3200+G31+Radeon4350。マザーとビデオカードは全部ギガバイト。ケースもギガバイトの黒いやつ。電源はパワグリ2。光学ドライブはなし。WDの1.5TにメモリはCFDの2G*2。

 

 ...雑誌に載ってそうな「格安でもこれだけ使える!?」みたいな構成ですが、まぁこれはこれで。本人も納得してましたし。

 で、一応自分でやるといってたんですが、購入した本人が「そーいえばお前(私ですね)、青空の下でPC組んでみたいよな!とか言ってたじゃない」とか言い出しまして。

 彼の家は3階建てで屋上があるのですが、そこでPC組み立てとなりました。

 まぁ、アドバイスしつつ、マザーとケースのコードをつなぐところだけ手伝ってあげて。後は基本見てるだけ(笑)

 

 天気のいい日曜日。おっさん二人が屋上でブルーシート広げてPC自作。なんてシュール。

 しかも隣のマンションのベランダから見ている子供達。なんだこれは(笑)

 一応15インチの液晶が余ってるので、それを持ち出して外でOSのインストールまでやりました。イーモバイル大活躍w

 お昼ご飯は大学堂のホットドッグをおごってもらい。風に体をさらしながら、案外気持ちよく。

 手が空いたら寝っ転がって。

 ...PC自作がこんなにさわやかだとは。

 ............

 いや、何が楽しいかわかんないけど、そんなにガン見しないで子供達(汗)

 まぁ、何がどうだってわけではないんですが、こんな作業もたまにはアリってことで。途中ネジがいくつか見つからなくなってあせったりしましたが、野外で自作というのも結構楽しく。

 出来上がったPCを触って購入者曰く「うはー、セレロンすげー」。ベンチマークはさすがにしょんぼりでしたが、この構成ならブルーレイ再生も夢ではない。来年夏ぐらいまではつなぎで使えるでしょう。

 で、来年までお金をさらにためて、ハイエンドを一発がしっと組み立ててもらおうかと(笑)

 

 

 

 まぁ、最後にオチがつきまして。今回の購入主の弟がドスパラでPC購入してきましたw 自作するより早いよにーちゃん!と言われて、こっちは「馬鹿、青空の下で組めるのは自作だからだぞ?」と答えて。

 ...いや、まて、自作でもこんなことはふつーしねーよ!砂とか入っちゃうよ!とか頭で考えてました(笑)

 まぁ、面倒ならショップブランドでもDELLでもHPでもいいわけで。

 面倒でないなら、納得いくパーツで組み立てたい、あるいは一部だけパワーアップしたいというなら、自作もいいんじゃないかな、と思います。

 

 ...しかし他人のPCばっかりいじってて、自分がIYHしたパーツ、まだ絶賛放置中。追加でメモリ買ったからこれで8Gに出来る!とか、2TのHDDさらに追加したし、こうなったら起動ドライブはX61sに積んでたSSDで行っちゃおうか!とか、組み立てる前にパーツが追加されて行き。

 ついにはまるまる1台分そろってしまったという(涙)

 ちなみに電源は最初パワグリ2を買って、それを最終的に余ったパーツで使うPCに回して...と考えてたんですが、セカンドPCがQ9650+Radeon4850になるのが確定したため、電源に不安を覚え...つい...

 

 こんなの買ってみました。

 

 まぁ、一万円以下で80PLUSで700Wということで。お試ししてみました。スペックだけなら悪くないんですが、どうかなー。

 本当はAbeeの80PLUS ブロンズ対応のやつを買おうとしてたんですが、店頭でこれを見たらなんとなく。999台限定の割に余ってて、つい可哀想で(笑) 前から興味はあったんですけどね。

 さて、夜は自分のメインPCの構築と行きますか。すでにあるPCから外すパーツが最小限なので、増設に近いイメージですけれど。

 さすがに自分のPCは外で組み立てませんけれど(笑)

 でも風が気持ちよかったなぁ...おだやかな天気なら、外でやるのもいいかもしれませんね(^^;