ショップブランドも最近はなめられない...でも大量導入を個人支援するのはちょっとお勧めしないかも(苦笑)

PC.jpg 

 ただひたすらにパソコンにOSをいれる作業を続けると...精神的にきついのよ(笑)

 XPのパッケージ版をちゃんともってる企業さんからの依頼で...OS無しで購入したPCにひたすらOSをいれている作業中。

 上の写真はその作業中の一枚。ターゲットはドスパラでキャンペーン価格になってるPC 。スペックの割に安すぎるので、このところこのPCばかり人に勧めているという...36980円でi3なパソコンが手に入るとはなぁ。メモリ2Gだし。

 ただ、いくらなんでも個人でやってる量じゃなくなってきた...先週からパソコンが届く、新規インストールして出荷、パソコンが届く、修理して出荷...とやってることは秋葉原のパソコンショップのどっかの部署と変わらない(^^;

 まぁ今回は報酬があるので(何回か豪華に食事をおごってもらうことになっている)、やる気はかなりあるんですが...2週間で他の依頼物と併せて12台のパソコンを手がけると、さすがに。

 自作系も数台ありましたし、知り合いの家で組んだのもあり。定時で帰れない時は、残業後にこの作業。き、きつい...

 いっそ副業にしていた方が逃げられないんですけれど。

 部屋はますます荒れ放題...もう、かわいい女の子とかメイドとかいいません。ごっついおっさんでいいので部屋を片付けるの手伝って...ねじ踏んづけて痛い!!とか叫ぶ毎日はもう嫌~(T_T)

 まぁ、今週末で全て終了なんですけれどね・・・ほんと、これでサラリーマンってのがまたね。

 しかし、安くて早いパソコンが増えたなぁ...こだわらないなら、自作の手始めにショップブランドもいいかもしれません。

 クレバリーとか、九十九電機とかのPCもなかなかよいですよ(^^)

 こだわるなら...もうスクラッチで自作に走った方が早い。ねじ一本から自分で選んで組む快感は、コストを跳ね上げますが、どこにもないオンリーワンのPCを手に入れることが出来ます。

 ま、今回のように企業向けだとそんなこだわりはないので...こういう事態に。

 

パソコン.jpg

 しかし...やってもやっても終わらない...うち、ごく普通の家なのよ...そんなに場所ないのよ。どーするのこのパソコンの山...隅っこのちょっとうつったポットがもの悲しい...実は玄関の台所前にもパソコンの箱が積み上がってます...

 まぁ裏技として、アクティベーション無しで一台できあがったらそのHDDイメージを作って全台にレストア、それから一台ずつアクティベーションを「電話で」するという方法がありますが(さすがに何度もインストールに使ったシリアルですから、電話でアクティベーションしないといけない。パッケージを買ってるとこんな時便利(^^) OEM版でも同様ですね)。

 最も、完全に同一構成のハードでないとだめなんですけれどね。

 今回はどうするか悩みつつ、狭くなった台所でパスタをゆでつつ、いろいろ考えてたりします。

 腹ごしらえしたら...作業に戻ろうかな(T_T) 

 

※7/16追記

 CPUが1ランク上の3.06Gのi3になり、値段が元の39980円になったそうです。まぁ元の価格に戻ってCPUのランクが上がったので、そんなに悪くないのでは。そもそもちょっと前までは42000円ぐらいしてたPCですしね。

 ...まさか買いすぎたからじゃ...とか一瞬思ってしまいましたが、さすがにそれはないので(笑)

 1000台単位で買ってたら、在庫切れに追い込めたかもしれませんが。