私信...Qwerters Clinicさんへ(あとはいろいろとぐたぐたの仕事先の道具の話)

 えっ、発送遅かったのか(笑)  まったく気にならず。届いた後、同封されていたCDを聞きまくったり、キーボードの反発力に負けたりしてて、あまし気にならなかったという。

  Qwerters Clinicさんの7/5の記事参照

  まぁ、ゆうパックで送ったらまだ届いていなかったかもしれないので(ばっちり遅れてる局を経由するはずです。互いの住所からして)、あまり気にせずに~。
 どうもお疲れのようだ...なんかリフレッシュするようなネタがあればいいのだけれど...こっちも気が滅入るようなネタばかり。面白いキーボードも最近見ないしなぁ...


 最近は仕事で使っているlenovoのKUF0452に感心していたり。
 特に優れたキーボードではないんですが、仕事で使う分にはかなり上質な部類なのかも。
 タッチが、というよりデザインが、なんですが。タッチは...好みからいくと結構悲しい感触(笑)


 でも、企業で使うものとしては結構いい感じ。下手すると100円キーボードがついてきちゃうのが企業PCの怖いところなので(クレバリーで売ってる500円キーボードが極上に思えるほどひどい品質のものを渡されることも)、今回はむしろ大当たりかな、と。


 指紋認証もついてますし、パームレスト代わりのプラスチック部分もやや痛いながら結構役に立ってます。ここに出来ればやわらかい布等あてるとよりいいかも。お仕事用としてはかなり満足。
 ディープに使うと文句も出るかな、とは思うけれど。


 一応職権乱用できるので、キーボードとマウスの持ち込み許可をいただきましたが、今のところはお仕着せで十分仕事できてます。


 ...いや、キーボード持ち込めると聞いていやっほう!と思ったら


「あ、あんたうるさいの好きだから、静かなやつにしてね」


 と言われ、メカニカルと一部メンブレンが封印状態に...ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。


 せめてマウスはMX400辺りを持ち込もうかと思ってたりするんですが、むう。
 さすがにMX-Rは目立ちすぎる(苦笑)
 まぁ、あまりいろいろ気にしないで、生ものが入っていたわけでもないのでゆっくりゆったりと。遅れた分の楽しみってのもきっとあるはずなので。忙しいのは...きっとみんな忙しい。そんな時こそゆっくりゆっくり。


 少なくとも、思いは互いに届き、その間の橋渡しをお願いしてしまったのですから、面倒をかけたのはむしろこちらの方。気になさらず。むしろ、ありがとうございましたというべきはこちらです。ありがとうございました。


 以前から話している、東京キーボード談義とかそんなのをやりたいですね(^^)


 あまりマニアックにならないやつを(無理だ)
 キーボードのこだわりはなかなか理解されないもの。まして、たくさんもってると「なんで?」と聞かれることひとしおですが...まぁ趣味なんですよ!と言い切ってしまうことにして。


 あなたのページを見て、酒のつまみにしちゃうようなやつもここにいますので(笑)
 今日もまた古いキーボードや新しいキーボードに目を向けて、楽しんでいきましょう。

 

 


※こっちからモバイルノートのキーボードの話

 

 しかし、支給されたレッツノートのキーボード、初期よりさらに使いやすくなっているような...パナソニック、さすがだ...企業でノートといえばレッツノート、か。そのイメージは確かに強いしすごい。


 パソコン音痴の役員ですら、そのイメージをもってる。イメージ戦略と確かな商品。


 thinkpadもまだその力はあるはず。...たぶん(苦笑)


 なんとなく。そんなことを考えていたら。  Dynabookもがんばって欲しいな...なんて思ったり。SS1610とかすっごいいいんだけどな、キーボード。かな入力派からすると、あのキー配置は結構いける。


 かな入力の人にはノートPCは厳しい時代だったり...って、ノートもキーボードで選んでるのか、私orz
 A4ノートだと、かなりいい感じのキーボード搭載したノートとか存在するんですけれどね。B5とかだと、なかなか難しい。
 そういう意味では...  モバイルギア2とか、シグマリオンとか今考えるといいキーボードだった(古すぎます)
 普段一番触る部分だからこそ。インターフェイスはCPUやビデオカードの性能より重要なんじゃないかな...なんて、思うんですけれど。


 なかなかわかってもらえない思想なのかもしれません。
 でも、慣れると安いキーボードでも快適に使えちゃう人間の性能の高さのが驚きかも(笑)
 キーボードに詳しそうなクレバリーのキーボードのバイヤー担当の方に、一度いろいろ聞いてみたいものです。それこそ、ディープな話がいっぱい聞けそうで。