AUの本気...IS03発売!! SDカードはどうしようか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 とうとう出ましたね、全部いりスマートフォンことIS03。

 モバイルSUICAが来年開始とかちょっとまだ準備不足の感もありますが、来春にはOSも2.2になると言われていますし、買って損のない端末になるかもしれません。(もっさりしてるという話もありますが、個人的にはDOCOMOのxperiaの初期から比べたら天国のようなもので。バージョンアップした今のxperiaとほぼ同じぐらいのスピードかと。2.2になるとまた少し変わってくるかもしれませんし。1.6から2.1に上がった時の差もものすごかったですけれど)

 

 さて、そんなIS03ですが泣き所が2つ。ひとつはバッテリー。これはそもそもバッテリー容量が小さいので仕方ないところ。予約者にはバッテリーをもうひとつプレゼント...としてるぐらいです。設定変えて消費電力を下げてやればまた少し変わってくるとは思いますが...これはiphoneだって使いまくってればそう長持ちませんし、使い方次第かも。

 大画面液晶のスマートフォンの泣き所のひとつですから...モバイルバッテリーチャージャーはこれから必須になっていくのかも。かも。

 もうひとつの泣き所は...容量不足。メインメモリ512Mについては実はそれほど騒ぐほどのことではなく。DOCOMOのGalaxySだってメモリは512Mだったかと。メモリについて誤解があるようですが、他機種で16Gとか32Gと書いてあるのはパソコンで言うHDDの容量だと思っていただければ。動作用メモリとしては512Mでほぼ他機種と同等です。(いわゆるパソコンのメモリと同じメモリ)

 足りないのはそのストレージとしての容量の方で。ほぼその全てをSDメモリで代用する形を取っています(本体には500M程度の容量があるとのことですが)。最近よく比較されるGalaxySは本体容量+SDの容量。私ももってるiphoneなどはSD等の外部メモリが使えませんので搭載メモリ容量がそのまま使えるストレージ容量の限界となります。

 となると必然的にストレージ容量を増強するためにある程度大容量のSDメモリが必要になるかと思います。使うアプリも写真も音楽もナニもかもがこの中に入ると思っていただければ。

(11/27追記 アプリのデータは2.1だと本体にしか入らないのではないか?との指摘がありました。2.2からSDにアプリが...とのことで、そうすると当面は写真や音楽等のデータをSDに、ということに。今の携帯に近い感覚なので、戸惑いは少ないかも。だとすると来春のアップデートがますます楽しみになりますね)

 あと、バッテリーの裏側がメモリ装着場所ですのでそう頻繁に入れ替えるものでもないかと。andoroidですから...結構頻繁にこのSDにアクセスしてくるでしょうし、重要なデータが本体ではなくSDの方にあると入れ替えた時が怖い。出来れば入れっぱなしの方がいいと私は判断しています。もちろん運用方法は個人の自由ですが...スマートフォンのデータが吹き飛んだ時のダメージはものすごいので...一度味わうとバックアップの重要さがわかるというものです。iphoneだってitunesがバックアップとってくれてないと...いろいろとね...

 話を戻して。 

 Amazonの悪魔のお勧めは16Gか32G。使えるMAXが32Gですので一気に32Gと言いたいところですが...ちょっとお高い(笑)それにスピードが速いものがどうも見当たらない。あちこちのまとめサイトや秋葉原のIYHしちゃった店員さん達の情報によると、CLASS4程度のスピードは欲しい...

 「みやびちん、早いほうがいいよとりあえず」とのことだったので、当ブログでは16Gの高速なものを推奨としました。実際のところ大きなファイルの読み書きでもしない限りは効果薄いという説もありますが、遅いよりはいいということで。

 どれだけのデータをいれるかわからない人はとりあえず16Gでいいかと思います。足りなかったら後で32Gに買い換えるという選択肢もありかと。もちろんお金に余裕があるならMAXいっときますか!という話ですけれども(^^)

 私は今回IS03の購入を見送ったので実体験のレポートではありませんが、買った友人から聞いた限りの情報とWEBでのリサーチでSDメモリをセレクトしてみました。16Gと32Gの2種類。

 気になる人は通販ではなく店頭で店員さんと相談しながら買うといいかも。(購入した時お店で2GのSDメモリ等がついてきたかと思いますが、さすがにちょっと足りないかなーと。アプリも写真も含めてこのSDメモリにいれるわけですから(笑))

  

 

 安価な16Gの中では最高峰のスピードを誇る東芝製を今回はチョイス。理由は...GalaxySでばっちり高速に使えてたから(笑)安易な理由ですが、ある意味ひとつの指針にはなるかと。そのうち様々なメディアで動作検証が出るとは思いますが、今回はある程度安心感を求めてこいつをチョイスしました。

(追記・友人のところでとりあえず認識していろいろ動作させたけど問題ないとの報告がありました...が、全てのロットで安心出来るとは限らないので参考程度にしてください、とのこと。また、注文した商品に国産のものがくるとは限りません。私の友人がもっていたものはばっちりTAIWANの文字が...動作は問題なかったのですが、国産にこだわる人は別のチョイスが必要でしょう。

 

 こちらは検証してませんが、安価で日本製だという話もありました。スピードが遅くてもいい!という人はこちらを検討してもいいかと思いますが、残念ながら友人・知人にこの商品を持っている人がいなかったので検証出来ませんでした。 また、今頼んで国産がくるとも限りませんので今回はおすすめするにはちょっと根拠が弱いかも。参考程度に。

 

 

 32Gの方は...実は選択肢がほとんどありません。実はスピードもそれほど早くないんですよね...大容量を求める人は

トレードオフがあるということかなぁ。

 で、数少ない製品の中から人気のサンディスクをチョイス。動作実績としてはGalaxySやxperiaで動作していましたし、私もPC等で利用して今のところ問題が発生していないため。

(追記 友人が検証して今のところ動作してるっぽい...とのことです。人柱だなぁ彼は(^^;)一応、先の16Gと同じく動作実績のひとつとして参考程度にしてくださいとのことです)

 

(文章を修正して追記しました) 

 なお、今回紹介した2つは知り合いがIS03で動作検証した情報を元にセレクトしていますがこの手のSDメモリ製品の特性上、製造ロットでがらっと性能が変わったり相性が出たりするので動作を完全に保証するものではありません。たまたま友人がもっていたものが動いた...という風に理解していただければと。

 彼のおすすめは16Gの方でした。早いし手頃だし、まずそうそういっぱいにならないよ、誰かみたいにアニメいっぱいいれたりとかしなければ...とのことで。余計なお世話だ(^^;

 また、大急ぎで検証してくれた友人からこんな言葉をいただきました。

 

「SDメモリはロットの違いもあるけれどまがい物が多い方が問題。印刷には国産メーカーのCLASS4とか6と書いてあっても実際はCLASS2にも満たないとか、すぐ壊れるなんてのもあるから...長期保証してくれて安心出来るショップで出来れば国産メーカーのものを買うのがいいと思う。

 不安を解消するにはある程度のコストをかけてしっかりしたものを買うのが無難。

 チャレンジャーなら安価でいける商品の情報を集めてそこに突撃。

 安いからって変な店で商品買うと泣くことになるから、買う前の情報収集は欠かさずに。外れ引き続けて散財してもそれはそれで楽しいけれど。転んでも泣かない人だけがIYH出来るのさ!」

 

 ...だそうです(一部誇張あり)。実際私もまがい物をつかんだことがありますが、まさかの1週間で破損。買った店に言って交換してもらったら初期不良。最後は返金になったということもありまして(秋葉原のそこそこ有名な店で買ってこれですから(笑))。仕入れ先がしっかりしてれば...というのはあります。

 今回紹介した物も店によっては...ということがありますので、買うときはご注意ください。こちらも検証してくれた友人がいるとはいえ、責任は負いかねます。

 

 速報ということで今回はこんな感じで。

 買う時の指針としては、なるべく信頼性の高い店で国産メーカーの高速なものを買う...ということになるんでしょうか。海外輸出モデルとかでも国産のものがあるので、それが手に入ればそれでもいいのかもしれません。一応TAIWAN製だろうと動いてるものは動いてますから、国産にそうこだわらなくても...とは思いますが、信頼しているメーカーのものがいいということかな?個人の趣味もありますが、今回は東芝をお勧めしています。(動作実績が一件でもあったのも大きいですが)

 参考までAmazonのものを出しましたが、動作情報をくれた友人もAmazonで購入してるので実績として信用することにして今回の記事の元ネタとさせていただきました。動作実績のひとつとして参考にしてください。

 長期運用して問題出るかは...これからわかるのかなぁ。彼のことだからとっかえひっかえいろんなメモリ差して遊んでそうですが...どこで買ったのかわからないですが、トランセンドの8Gも動いた!という報告も来ましたのでそこそこのメモリならなんでも動作するのかもしれません(笑)

 追記

 kingmax等も新しめの早いやつが問題なく動作中との報告が追加されました。手元のメモリでしばらくしのぐ...なんて人はブログやtwitterで報告すると他の人の参考になるかもです。