最新映画を救え?...山本二三監督のPCを修復した話

 先週末のこと。多忙を極めていて余裕があるようでない、そんな週末。そこに知人からTwitterでヘルプが。

「みやびちんへるぷ~」

 とのことなので軽い気持ちで話を聞いてみると...

山本二三先生のデスクトップのOSが(たぶんウイルスで)壊れたっぽい。いま現地にきていて、OSの再インストール用CDとかあるんだけどデーター抜きたいのでそこも含めてお願いしたいです~」

 

 山本先生は絵映舎という会社の代表であり、日本のアニメの背景美術の第一人者でもあるお方。

 最近で有名なのはやはり「時をかける少女」の美術監督でしょうか。「天空の城ラピュタ」の頃にはすでに美術監督として第一線で働いていた日本アニメ界を代表するアーティストの一人。

 ジブリ作品にも多く参加しているので、知ってる人は知っているかと。

 「時をかける少女」とかに参加してるのは知られてても、古くはカリオストロの城とかもののけ姫とか。参加された作品には有名なものも多いんじゃないでしょうか。

 詳しくはwikiを参照してくだされれば。

 3年ぐらい前には個展も開かれてました。『山本二三と絵映舎の仕事展』という個展です。見に行った方もおられるかもしれません。(監督としてではなく、背景としての参加であればそれこそたくさんの作品に参加されています)

 WEB角川に監督へのインタビュー記事がありましたので、参考までに。

 

 この方の書く背景美術はキャラクター萌えの人には興味がない分野かもしれませんが、とてもすばらしいものだと思います。映画等スクリーンが大きいほど背景の良さがないと画面の印象が悪くなってしまいますし、キャラクターの魅力も半減してしまいます。背景だけでなく、美術さんがする仕事は作品のクオリティーを何段階もあげてくれる縁の下の力持ちでもあるわけで。

 その監督のPCが一大事。もしや最新作の映画の仕事に影響がとあっては...これはすぐさま対応しなければ。

 緊急でPCが金曜日の夜に搬入されました。

 すぐさまチェックすると...確かにブルーバックスクリーンを表示して起動しない。

 表示されているのはmsvcr80.dllがないよ?というエラー。典型的なライブラリエラーです。...がちょっと様子が変。起動時に出るなんて...普通はアプリを起動した時に出ることが多いんですが...

 HDDから必要な情報(メール、デスクトップ、お気に入り、マイドキュメント等)をひっぱりだしまして。一度添付CDから修復セットアップをかけてみます。

 ...修了後再起動。やはりブルースクリーン。

 どうもおかしい。

 ウイルスのせいではなく、これはもしや...

 Ubuntuを起動してハードディスクを見てみると...ビンゴ。監督が使用していたのは...アンチウイルスのAVG。

 実は受け取る時の知人の説明にこんな一言があったんですね。

「監督が言うには、アンチウイルスの期限が切れてるかも...とか。フリーのアンチウイルスをいれようとしてたみたいなんだけど、うまくいかなかったって。だからウイルスにやられたんじゃないかなあ」

 ...監督のPCにインストールされていたのはWindowsXP64bit版。ある意味レアっちゃレアなOSです。

 VISTAや7と違い、XPの64bit版は個人ユーザー対象のものとは言い難い存在。サービスパック3なんかも存在せず、あるのは2003サーバーと同じ「Windows Server 2003 Service Pack 2 for x64 Editions」...それを使用するぐらいですから敷居が高いOSともいえます。クライアント用にしてはちょっとばかり気むずかしい。

 フリーのアンチウイルスで対応してるとなると...確かにAVGが一番手頃。監督の選択は正しかった(もしかしたらスタジオの若い人の意見かもしれませんが)。

 ただ運が悪いことに...

 

 AVGが先日起こした障害に見事にひっかかっていたこと(涙)

 

 そう、アンチウイルスソフトは修復セットアップしようとなんだろうと、OSの起動時に必ず実行されます。そこでエラーを起こされてしまうとさすがにどうしようもない。64bitなXPでなければ発症しなかったかもなんですが...なんという不幸。

 幸い修復ツールが出ていますから、その手順に従って排除すればいいこと。

 手順に従ってAVGを殺して起動。アンインストールし、最新のAVGを入れ直します。

 修復セットアップ後なのでwindows updateをかけて最新の状態にしました。

 これで一通り元通り。メール等も全て使えるように。

 

 監督も本当に不幸でした...たまたまというかなんというか。タイミングが悪かった。

 しかし、それでも原因がわからない人にはわからないもの。たまたま私のところに持ち込まれたので原因究明には一時間もかかりませんでしたが、知らない人が調べたらOSの再インストールに踏み込む状況だったかもしれません。事例を知らないとAVGのせいだとは思わないでしょうから。ましてインストールされているのがわからなければどうしようもない(^^;

 

 土曜日には知人に来てもらって先生のところに宅配出来るように段取り、作業終了しました。

 一応、OSの再インストールを行っても、最低限のデータは保持してあったのですが、今回はこれでなんとかなったようです。バックアップしたデータはDVDに焼いてあるので近日先生のところに届けてもらいます。仕事のデータもあるでしょうから勝手に見るわけにいかず。気にはなるんですが、そこは断腸の思いで見ないことに。

 火曜日には監督のところで稼働が確認されたようです。

 かっこうよく決めたつもりだったんですが...

「みやびちん、電源ケーブル入ってなかったよ!!」

「あ」

 というわけで、知人は急遽ケーブルを買いにいったそうです。ほんとごめんなさい...(^^;

 

 ともかくこれで監督も仕事が出来ると思います。次回作がなんなのかは知りませんが...きっといい作品になるでしょう。せめてものお手伝いが出来たのなら幸いです。またPCがおかしくなったらご用命を。...まさかにジブリの新作とかだったら...素早く対応出来てよかったかも(汗

 

 ところで...

全体.jpg

複製原画をお礼にいただきました。

(時をかける少女を見た人はわかる、とある場所の複製原画)

 

サイン.jpg

 

 しっかりとサイン入り。日付を見ればわかりますが、PCのお礼にと書いてくださったようです。

 ありがたくいただきました。またお困りの時はいつでもあの人を通じてご依頼ください。

  

※ブログに記事書いてもいいですか?と聞いてもらったら「いいよ~」とのことだったので記事にさせていただきました。二三監督ありがとうございました。