そのボールペンは生活を変えた...熱で消せるボールペン「フリクション」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 友人にガジェット好きはたくさんいますが、筆記用具...いわゆる文具へのこだわりの強い人達というのもいたりします。

 彼らが自分で試して「これはいい」と言ったものはたいていの場合自分にもいいものなので(モノによりますけれど(笑))、店頭で触れれば実際に触って試してみることにしています。それでよければ購入するという。

 たまたま去年の秋に「これはいいよー」と勧められたのが...消せるボールペン「フリクション」シリーズ。

 私が最初に触ったのはこれでした。 それほど高いもんではないんですが...

 

「おおっ!?」

 

 となりまして。

 今までも「消せるボールペン」というのはいろいろあったんですが、これはそんなに強くこすらなくても消える。インクに秘密があって、温度の変化で色が消えているようなんですが、最初に使った時に「おお、なんと便利な」となりました。ペンの裏のプラスチック部分でこするだけなので非常に手軽。

 高いものではないので、気軽に買えるのもよかった。試し書きして即購入。

 今までシャーペンで書いていたノートを(会議や打ち合わせの時にはノートにいろいろ書くようにしている)このボールペンで書くようにしたら...視認性は高く(ボールペンですからくっきり)、こすらなきゃ消えない。訂正も楽。他人とノートを見ながら打ち合わせるにしても、シャーペンですと後でこすれて汚れてしまったりしていたので、一気に使い勝手がよくなりました。

 すると不思議なもので、ノートをさらに活用するようになり、より細かく情報を書くようになります。つまり人の話をよく聞いて書くという癖がついたわけです。これはちょっとびっくり。

 ついで「手帳に欲しいな」と思うものなんですが、まぁ勇み足というか紹介された時に実は勢いで手帳用のフリクションも買ってました(^^;

 それがこれ。

 

 

 手帳にぴったりフィットする細さがたまらない。0.4という細さがまた手帳にはいい感じで実に書きやすい。いつも手帳に挟んで持ち歩くため、筆記用具を忘れることもなく、訂正する時はやはりおしりについているプラスチック部分でこするだけ。買った時は高いなぁ...と思ってたんですが、今では安い買い物だったと思っています。

 筆記用具を忘れないし、手帳は常に胸ポケット。必要ならすぐにメモが取れる。いつも忘れがちな部分が強化され、突然呼び止められて打ち合わせとなってもしっかりとメモが取れるようになりました。これは本当にありがたかった。

 会社支給の手帳とも相性がよく、常に胸ポケットに入りっぱなしです。

 そうすると資料作成時に役立つカラーバリエーション(私の場合は赤と青が必須)が欲しくなります。蛍光ペンでいいなら、さらに安価なシリーズが発売されています。各色100円ぐらいで買えるので他の蛍光ペンと同じ価格帯。

 今回はセットがあったのでそちらをご紹介。

 

 

 こんなに色はいらないなぁ...という人は単色でいいと思いますが(^^;

 ただ、ボールペンの方がいいなぁ...という人は最初に紹介したフリクションボールのシリーズの赤とかの方がいいかもしれません。私はこっちも愛用。スケジュールシートへのチェックや会議資料への書き込みはこれで行っています。

 0.5と0.7がありますのでお好みの方を。私は0.7を愛用していますが、0.5も持っています(^^)

 

 上のは私が最近買った3色セット。安売りの店で450円だったのでとびついてしまいました(^^;

 このシリーズとの出会いは私の仕事の環境を変えてしまいました。書き損じてもいいボールペン。こするだけで消せる手軽さ。手帳用に0.4があること...

 ビジネスシーンでは手帳・システム手帳を使いこなす上で「この一本」というペンというものがどうしても欲しくなるかと思います。私が選ぶこの一本は...フリクション・ビズシリーズ 0.4。

 今システム手帳用にと狙ってるのが...最後に紹介するこれ。

 

 やや高いんですが、手帳の色と合わせられる青と赤。手に馴染む感触。店頭で触って「おおっ」となってしまいました。交換用インクはペン先もかねていますので、細いペンゆえ筆圧で先端を破損したとしてもインクの交換だけで直るのもありがたい。(私は筆圧が強いので細いペンは結構こわごわ)

 交換インクはかなりリーズナブルなので、本体が多少高くてもこれなら結構すぐに元が取れます。(私は東急ハンズで買うのでいつも定価ですが...そのうち安売りの店でまとめ買いしようかなぁ)

 最初は安価なフリクション・ボールシリーズで試してみて、使えると判断したら他の商品に行くのもいいと思います。

 が、手帳用の0.4は本気で(ガチで)使えると思います。手帳を愛用する人は一度試して欲しい一品です。

 システム手帳には現在フリクションボールがいつもお供なんですが、そろそろインクが切れるので...そのタイミングでビズの0.4に変えようと思っています。手帳やリフィルの狭い線の間に文字を書くにはこのサイズが本当に便利なので...