LANのトラブルはハードだけでは終わらなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 どうもネットワークの調子が悪い...

 マザーのオンボードを使っていたのですが、これがどうにも遅い気がするし、たまに設定がおかしくなる。

 OSを入れなおしたところでとうとうハード的にだめっぽいことが判明。

 間が悪いことに以前買ったNIC(まぁLANカードのことだと思ってください)はすべて里子に出た後。

 もう、こうなったらINTELのNICを導入するしかない...!!というわけでアマゾンで1クリック余裕でした(支払はがんばれ来月の私)

 

 以前も紹介したことのあるカードですが、安定のインテルなのがよい感じ。PCIバスのものではなくPCIeのものですのでスピード等も期待できるところ。

 反面、日本のHPには載ってない商品ですので不安がる人もいますが...

 Windows7は標準で認識してドライバーをインストールしてくれるのであっさりと使えます。

 一通りテストすると...転送スピードが断然違う。ジャンボフレームもしっかり効いて、長時間の転送にも安心して使えます。こいつはいい物を買ったなぁ...とニコニコ。

 INTELのHPから最新のドライバーをダウンロードすると(82574L用としてダウン出来ます)最新の機能がすべて使えるうえに細かな設定が出来る。こいつはうれしい。さっそくダウンしてインストール。設定を煮詰めて...おお、いい感じに速度と安定感が両立した(^^)

 

 

 

 ここまでは問題なかったのですが

 

 我が家ではすべてのPCに固定IPを振っているので、改めてIPを振ると...

 あれ? インターネット接続できないぞ?

 

 テラステーションや他のPCには接続できるのでインターネットに出ていけないみたい。ルーターのせいかな?と思って調べても特に異常はなく。友人にNECのAtermを持ってきてもらったのですが...テストしても問題は解決しない。

 別のPCに同じIPを振ると問題ないのでルーターのせいではない...となると今回のNICのせいだろうか?となる。

 Windows7の設定で固定IPを振るとホームネットワークからパブリックネットワークに勝手に切り替わってしまう。そしてインターネット接続はできない...

 しばし悩みましたが、「もしかしたらIPV6が悪さしているかもしれない」と思いまして。

 ネットワークからIPV6をオフ...にしたんですが、これがまたオフにならない。削除はどうも出来ないようなので、ともかくサービスを止めて、自動で動かないようにして...

 ipconfigで改めて確認すると...やっぱりIPV6がらみのトラブルっぽい。

「tunnel adapter teredo tunneling...」なんて表示も出てますし、そこに長い英数字が出てるとなると...前にもVISTAで似たような目にあったことが。(経験上数字等が表示されなければ問題は発生していないんですよね。トンネルがらみのエラーですから、設定をちゃんとすれば回避できるはず。ネットワークに詳しい人はこの辺りで検討がつくのですぐに設定を直せたりします)

 ...まてよ、もう一度自分のやった行動を思い返すんだ。一個ずつ戻ってみよう...

 というわけで地味に作業をしていった結果。

 INTELのドライバーのせいと判明。(正確には設定。やはり設定がらみでした)

 新機能等は後でいいやと見てなかったオプションにIPV6がらみの項目が(笑)

 これらをオフにして再起動したら...あっさりつながるように。

 使ってるソフトの関係でいくつかのポートを開けないといけないのでルーターで開いてるか確認して。

 ようやく事なきを得ました。

 きちんと動作してからは以前のオンボードとはくらべものにならないほどの安定ぶり。

 ファイル転送等かけても速度がはっきりと違うのがわかるLV。

 安価だし、数か月以内にもう一枚買って...セカンドPCにも搭載しようかと思っています。その方が安心感も増すし...いざという時はオンボードに戻して別PCに使うことも出来るし。

 朝死んだ!と思った瞬間Amazonで注文。プライム会員であったのと都内に住んでいたのもあって夕方には無事商品が届き。なんだかんだと設定しても夜には終了。スピード解決となったのでした。

 メーカー製だとこの辺りのトラブル時に結構困るもんなんですが、自作PCは...まぁなんというか悪いところは交換してしまえ~とばかりにパーツを交換出来たり追加出来たりしますのでトラブル時は本当にありがたい。もっとも自作ゆえのトラブルというものもあるのでトレードオフかもしれませんが(笑)

 

 もし自宅のネットワークが不調だな...とかオンボードのLANが調子悪い、あるいは満足いかないのであればINTELのNICをおすすめしておきます。なぜか昔からNICはINTELに限るとか言われてますしね(^^;

 AMD派のあなたもNICだけはINTELでもいいかもしれません。

 まぁ、貧乏人の味方はいつも蟹なんですが...今回はその蟹さんが死んでしまったので(T_T)