パッケージ版Officeが安い!!...最新Officeの導入を考えているならチャンス!

  • 投稿日:
  • by

 Officeといえばマイクロソフトが主流なわけですが、パソコンに付属していればともかく後から買おうとするとともかく高くつくものです。ノートPCなどはOSもOfficeも入ってこの値段...というものが多くて価格的にも魅力のひとつになっています。

 OEM版であれなんであれ古いバージョンのOfficeを持っていればアップグレード版を安価に買うことで最新のOfficeを手に入れることも出来ます。

 が。今回はアップグレード版ではなく普通のパッケージ版のOfficeが安い!というお話。

 

 そもそもOfficeで一番使うソフトは...といえば日本ではExcelだったりします(笑)海外ではWordもたくさん使うんですが日本人はともかくExcel好き。帳票だろうが書類だろうが片っ端からExcelです。私も実際そうだったりします(^^;

 で、ぶっちゃけるとその2つがあれば仕事にも趣味にも事足りてしまうわけで。マイクロソフトもわかってるのかPersonalというブランドで安価なパッケージを出しています。おおむねPCとセット販売されているのがこれ。メールやスケジュール管理にも使えるOutlookもついていますから個人で導入するメリットは結構大きい。

 ところが近年...自宅で仕事をする人や学生さんの間では「Powerpointがないととっても困るのです」という状態が発生。Officeの2007のお得なキャンペーン時には安価なセット販売があったほどです。2009年頃にはPCの添付もPowerpointが入ってます!というのを他社との差別化に利用してるメーカーもありました。

 で当然のことながらマイクロソフトもそのあたりはわかってるわけで。Microsoft Office Home and Business 2010というパッケージが登場。これは「Word+Excel+Powerpoint+Outlook」をセットにした(One noteも入ってますが...まぁ使ってる人も少なかったり...きっちり使えばPCのメモはこれひとつでたいてい事足りるようになるんですが...ちょっともったいない話です)パッケージだと思ってくれれば。

 Officeはフルセットだと「Access」と「Publisher」が他にあるんですが...個人でデータベース構築する人も少なく...Publisherにいたってはどんなソフトだか認知されてなかったり。日本だといまいちマイナーでしょんぼりです。

(ガンチャートを使った帳票やレイアウトをきちっと決めたしっかりした印刷物などを作るのであればWordよりPublisherの方がいいと私は思いますが...勤め先にインストールされていることが少ないのでたいていExcelやWordで作成するハメになりがちです)

 まぁつらつらと書きましたが個人でも小規模ビジネスでも今回紹介したMicrosoft Office Home and Business 2010があればほぼことは足ります。それが単品パッケージで...3万円を割っているのは驚きです。

 アップグレード版を購入すればこれより5000円以上安価に購入出来るのですが、ライセンスを気にせずPCを買い換えられたりと価格差分のメリットはあるかと思います。まぁアップグレード版の価格の安さも魅力(約2万円)ですけれど(^^)

 Powerpointがいらない人にはより安価なPersonalで十分ですし。(アップグレード版にいたっては約12000円でお値打ち間が半端ないです)

 古いOfficeをお持ちでともかくコストを押さえたいのであればアップグレードパッケージを選択すればいいわけで、いつの間にこんな安くなったんだろう...とちょっと驚きのOffice2010なのでした。パッケージも昔は無駄に大きくてですね...(汗)

 Windows7はメールソフトを標準搭載しておらず...Liveメールをダウンロードして使うことになるんですが、このOfficeのパッケージを購入すればOutlookが手に入ります。スケジュール管理にも使え、iphoneなどスマートフォンの連絡先の管理にも使えるわけで、セキュリティ的にもしっかりしたソフトですし結構おすすめです。

 まぁ、個人的にはthunderbirdをお勧めすることが多いですが、メール以外の部分までトータルで機能を見るとOutlookの良さが光ります。カレンダーソフトと同期したりしてスマートフォンと連携させると...なんて高度な使い方もなかなかいいものですよ(^^)(高度でもないか)

 もし古いOfficeをお持ちでいい機会だから最新版にしようかな...と思っている人はこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。リボンインターフェイスも慣れてしまうと戻れない快適さがあります。2007ともまた少し変わっていますので多少の慣れは必要ですが...Windows7との操作の親和性も高く最新型なりの機能の多彩さはやはり魅力です。

 ※あと地味にIME2010の優秀さも捨てがたいのでこの機会に是非(笑)