パソコン売り場のもうひとりの主役達(1)サプライ商品の雄...浪花の夢はついにマウス売り場を制した「エレコム」

 PCを買いに量販店に行く人は多いんですが、そこには様々なメーカーのPCとともに、さまざまな周辺機器たちやサプライ品がところせましと並べられています。そのありさまはまさに百花繚乱のごとく。
 ノートPCが普及して売れ筋になってもやはり周辺機器の王はマウスではないでしょうか。トラックパッドも悪くはないのですが、やはり使いやすいマウスを欲する人が多いのでしょう。売り場でも結構大きなスペースがとられています。

 マウスメーカーも様々ありまして、マニアな人はLogicoolやMicrosoft製の高級品を選んだりする傾向がありますが...実際のところ一番の売れ筋メーカーはというと...私が見る限りはエレコム強し。この一言に尽きるでしょう。

 マニアは多機能を求めたりするものですが、一般的には「使いやすそうな形」で「好みの色」をしていて「なるべく安い」ものが好まれます。いやほんと。機能とか二の次です。


 以前...ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの量販店売り場に張り付いてどこのメーカーのマウスが売れているのか調べたことがあるのですが(なんでそんな暇なことをしていたのかは内緒ですが相当きつかったです...売り場の人に白い目で見られるし)、その時もほぼ7割の人がエレコム製のマウスを購入していたというデータがあったりします。ちなみに2009年の春ごろの話。場所は都内某所)

 まぁその理由のひとつが「特売品が多かった」というのもあるのですが、その要因が「豊富な種類を用意しているうえにモデルチェンジが早いから」という感じなので決して悪い意味での特売品というわけでもなかったりします。

 店としても売り場の商品はどんどん入れ替えないといけないわけですから。補てんが入っているかは知りませんが、その後も売り場の中に確固たる一角を築いているのでそれなりに売上や利益に貢献しているはずです。

 かつてはEGGマウスシリーズなど面白いマウスも多数出していましたし、サラリーマンやOLにも(エレコムマウスの)熱烈なファンがいたりしますので非常に一般受けしているイメージが私の中にあります。(もうひとつサンワ・サプライも忘れてはいけませんがそちらは別記事でどうぞ)

 決して「安かろう悪かろう」のメーカーではなく...どちらかというと「もっと面白いものを面白いことを。便利で楽しい商品をユーザーに提供したい」というような一風変わった社風があるんだと以前聞いたことがあります。
 たぶん現在の社長が代表取締役になられてからのことだと思うのですが...

 実際「一社で他社を圧倒する」ほどのラインナップと「モデルチェンジが早いのでお気に入りのマウスがあったら2個買っとけ」と言いたくなるほど入れ替わりが速い(笑)
 マウスのデザインには力を入れているのは有名な話。

 有名なところでは士郎正宗先生とカトキハジメ先生がデザインしたマウスなんかを発売しています。士郎先生のマウスは独特すぎてちょっと使いづらかったのですが、カトキ先生の方はデザインよし使い勝手よしのマウスでした。(でも士郎先生のマウスのデザインはかなり恰好いいんですよね。インテリアとしてはこっちのがよいかも)
 10年近く前にこれですからね(笑)

 Logicoolのマウスばかり買ってる私ですが、それでもいくつかは「これは...よさそうな...どれ買ってみよう」と思わせるマウスに出会ってエレコムのマウスをいくつか持っていたりします。実際使い倒して壊してしまったマウスも存在します。

(特にお気に入りが2005年に発売されたウェブエキスパートマウスというモノ。安価なシリーズなんですが、案外具合がいいマウスで実に重宝しました。となりの席の人がコーラをぶっこぼすことがなければ今でも職場等に持ち込んで使っていたのではないでしょうか(涙))
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-weur/

 一応商品ページにリンクを張ってみたり。もう手に入らないだろうけど(^^;

 ちなみに特色というか面白いのがユーティリティソフト等をいれなくても親指部分にあるボタンには「戻る」と「進む」が最初から割り当て済みなところ。
 これによりつないだ時点からでIEの戻る・進むが使えるという。当時は地味にありがたかった機能だったりします。特に企業では勝手にマウスドライバーなんてインストールできないことが多いので実に重宝したものです。
当時の記事はこちら
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/30945.html

 実はマウス以外にもLANケーブルやらなんやら実に多彩な商品展開をしていて、そのほとんどがよい評価をされているというサプライメーカーの中では結構光るメーカーだったりします。もちろん趣味もあるので人によって評価は違うんでしょうけれど。

 携帯電話関係のグッズも結構売り場で見かけるので(首都圏の量販店ですが)、じんわりと勢力図を広げているという(笑)さすがに無線ルーター等はバッファローが強すぎて売り場面積はそれほど大きくありませんがHUBやUSB-HUBあたりにはその存在感が光っていたりします。

 また、かつて...PC9801がぶいぶい言わせていた頃に輝いていたロジテックというメーカーがあるのですが、今はエレコムの傘下企業となっています。無線LANやNAS等ではまだまだ元気なメーカーで、売り場で見かけることもあるでしょう(外付けHDDを結構見かけたり)
 ラインナップ的には両社でかぶる部分もあるのですが、ものともせずに共存しているようです(笑)
 ちなみにこのロジテック...オーダーメイドで様々なカスタムコントローラーを作っているのが個人的にポイントが高い。
 町工場等で使用するPCは防塵が必須で熱暴走にも強くなければならないんですが(ファクトリーモデルとして商品は結構出てますがどれもお高い)...コスト優先の時代ですからなかなか難しい。ましてオリジナルのギミックや機能を積もうとすると...大変。
 ロジテックならそのオーダーに応えてオリジナルのPC端末を構築してくれたりするのです。残念ながら私の知り合いでは導入に踏み切った会社はないんですが、私の心にはいつも選択肢としてロジテックがあったりします。なんせ自社でHDDからのデータサルベージとかもやってるぐらいですから、いざって時には「助けて!」と言いやすい(笑)
 そんなロジテックすら傘下に収めて...大阪の地から今日もエレコムは全国に商品を届けています。まだちょっと海外展開が弱いようですが、今後はどうなるか。


エレコムの本社は大阪にありますので、土地柄や社員さんたちの心が商品に宿っているのかもしれません。
 なにかの折にPC関係の売り場に行きましたら商品をざっと眺めてみるとそこにはエレコムのマウスが大きな顔で「えっへん」と存在感を示しているかもしれませんよ?(笑)

他の主役たちもどうぞ

パソコン売り場のもうひとりの主役達(2)岡山が生んだサプライメーカーの華「サンワサプライ」

パソコン売り場のもうひとりの主役達(3)猛牛相手に一歩も引かぬ金沢の英雄「アイ・オー・データ機器」

パソコン売り場のもうひとりの主役達(4)もはや日本最大の周辺機器メーカーとなった名古屋の猛牛「バッファロー」