パソコン売り場のもうひとりの主役達(2)岡山が生んだサプライメーカーの華「サンワサプライ」

 先日はエレコムの記事を書いたわけですが、今回はサンワサプライ。
 商品的にも結構かぶるライバル会社だったりします(笑)
 サンワサプライもマウスに力を入れていますが、エレコムほどとがった商品は少ないです。むしろ安定して無難な商品を出し続けているメーカーだと思います。
 大きな違いは「外付けHDDとか自作PC用のパーツはあんましやりたがらない」という部分。Wikiにも書かれていたりしますが、実際メーカー製PCに似合うパーツが多いんですよね。ある意味ではPC-9801時代の匂いを色濃く残す会社です。

 やはりそれなりに種類が多いマウスは「なんだか古き良き時代の香り漂う」デザインが特徴です。とがったものは少ないですが、変わらない良さというものもあるので安心して買えるメーカーともいえるでしょう。
 残念ながら私はそれほどサンワのマウスは買いませんが、ネットワークケーブルやキーボードカバーには結構お世話になっています。
 エレコムも同種のものを出しているんですが、私が出入りする町工場なんかだとサンワの方が人気があります。このあたりは趣味もあるんでしょうが、好んで買う人がいるのも事実。根強いですね...特に年配の人に人気が(^^;

 実はその歴史は相当に古く、原点は1923年の縫製工場まで遡れるという(wikiより)。戦前ってレベルの話じゃないですね。実はどっしりとした歴史に根付く会社だったりします。他者に先駆けて海外展開をしていったのも特徴で、現在も上海やら香港やらに進出を続けています。古くは1983年にはもう海外展開を本格的に始めようとしてるんですから目のつけどころが違う。

 そう。国内だけじゃなくグローバルな戦場で戦う「岡山発」のサプライメーカーの雄。それがサンワサプライです。

 まぁ、我々が普段見るのはやはりPCのサプライコーナーでなんですが(笑)
 日本を代表するサプライメーカーとしてワールドワイドに確固たる地位を築いていってます。

 個人的には地方から世界へ...という話は大好きで昔から「うーんサンワやるなぁ」と思ってたわけですが、PC-9801どころかPC-8801の時代からそのいぶし銀な魅力は健在でした。
 当時「パソコンデスク」を購入してきてくれ! というとサンワサプライの商品が結構な頻度で購入されてきましたので、隙間産業的にいろいろとやっていたのは確か(笑)
 個人的にも2番目に買ったパソコン(PC-8801MR)の時に同時購入したPCデスクが確かサンワ製だったので思いが深かったりします。(しかも当時のプリンターはSTAR精密のドットインパクトプリンター。周辺がEPSONだなんだと言ってても自分が触って使って選んだのはSATR製。どんだけマニアックな中学生だったんだ私...いやだってほんとにいいものだったんだってば...ううっ...机ともばっちりサイズが合って最高だったのです。中古でしたけれど。確かG10XPJという機種だったかな)

 まぁたまーに「おいおい」という商品もあったわけですが(笑)それはどこのメーカーにもあることなんで。

 現在の社長は創業家からの出ということでこの辺りもいい意味で日本的。この社長がいろいろやらかしたおかげで今のサンワサプライがあると聞いていますので、サンワのファンは山田社長に感謝しないといけないかも。
詳しくはこちらを。
http://mkt.bcnranking.jp/news/detail.html?id=13671
 家族経営とか一族経営というと独善的だったり独占的だったりとあんまりいいイメージないんですが、やり方次第では意思伝達の速さや共通認識の取り方などでアドバンテージのあるやり方もとれるので一概には否定できなかったり。
 血のつながりは思っているより強いものです。特に日本に限らずとも世界でもそう。その息子さんたちも今や重要なスタッフとして働いているそうですしこの体制は業績が大きく傾かない限り続くでしょう。私もその方がいいと思ってたりします。合理的なやり方は時に企業の歩みを遅くしてしまいますから...

 岡山が生んだサプライメーカーの華はついに世界の華となり...今さらに羽ばたこうとしています。従業員数も実はそれほど多い会社ではないんですが売上はどーんと大きい。アジア・アメリカ・ヨーロッパへと展開していますので、いずれは海外発の商品が逆に日本に入ってくるのではないか...と期待していたりします。

 普段何気なく使っているサプライ用品のメーカーですが、調べてみると歴史があり...そして面白い特徴があったりします。それらを知ったうえで商品を見てみるとその特色に「ああ...そうなんだな」となんだか一人で納得してしまうことも。

 売り場でサンワサプライの商品を見たら「これが地方から世界へと飛び出した日本の会社の商品か」と見てみるのも面白いかもしれません。私はそんな風に見ています。
 エレコムと違って商品の入れ替わりやデザイン変更が緩やかなんで、年配の人に勧めやすいってのも好きだったりしますけれど(笑)

 地味にいい椅子とか面白い商品が多いので最後に少しだけご紹介してます。

 

 

 

他の主役たちもどうぞ

 

パソコン売り場のもうひとりの主役達(1)サプライ商品の雄...浪花の夢はついにマウス売り場を制した「エレコム」

パソコン売り場のもうひとりの主役達(3)猛牛相手に一歩も引かぬ金沢の英雄「アイ・オー・データ機器」

パソコン売り場のもうひとりの主役達(4)もはや日本最大の周辺機器メーカーとなった名古屋の猛牛「バッファロー」