SMT-i9100の実力は...AUの7インチタブレットをカスタマイズする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 先日導入したSMT-i9100。私にとっては待望の7インチタブレットです。(^^)
 スペックとしてはイマドキのものに比べたらはっきり言ってしょぼいでしょう。 
IMG_1080.JPG
 
 2011年の冬...ユーザーが望むものはたぶん雑誌やWEBの情報であおられまくりの今だと、Tegra3搭載でAndroid4.0搭載の7インチタブレットまだー?特売まだー?とかやってる状態なんじゃないでしょうか。情報だけ先行して入手出来る現代ですと視線はついつい先に行ってしまいがちです。
 特売はともかくチップもOSもまだ出たばかり。商品も少ない。(来春までにはかなり出そろいますが)互換性の確認や対応アプリの充実にはまだ時間もかかるかな...と。
 個人的には来年末まで持てばいい...ぐらいに思っていたんですが、どうしてこの端末。余裕で2年は使えそうな感触。購入していじりまわしていたらかなり使えるタブレットであることがわかりました。
 
 と・は・い・え
 
 ディフォルトのままでは私には使いづらいのでカスタマイズして私なりの一線級のタブレットとして活躍してもらうことにしました。参考になりますかどうか。 

 まずこのSMT-i9100はどんな端末か...というと、ぶっちゃければ3Gのない初期のギャラクシータブです(笑)
 それをAUが型遅れ導入(たぶんAUマーケットとかAU独自のサービスに対応してもらっていたからでしょう。結局使いづらいので使わないでただのAndroidタブレットとして運用されてしまうわけですが)した...というのが真相かなと。


 簡単にスペックを並べれば、CPUはサムスンオリジナルのARMのCPUで1Ghzのもの。実際いろいろ触ったところではsnapdragonのサムスン版と思っていいので(厳密には見てません。触った感触とスピードとしてです)、多くのAndroid2.2タブレットと同じスペックだと思っていいでしょう。
 Wi-Fi運用しか出来ませんので外で運用するにはモバイルルーターが必須です。公衆無線LANを活用する手もあるかもしれません。
 
 まずこの端末の最大の売りだと思うところを並べましょう。

・7インチタブレットであるため使い勝手がかなりいい。
・横向けで使うことを前提としたデザインではあるものの、ステレオスピーカーを搭載している。
・安かった(購入方法による。正価だと高め。オークションだと安めで13000円とかで落札出来なくも)
・バッテリーの持ちが比較的いい(5時間以上は使える)
・多くの廉価タブレットに比べれば質感は悪くない。
・一応カメラがついている
・まだ2.3にはなっていないが2.2.2にはバージョンアップしている(2.3への予定はなし。サムスンだしなぁ...)


 逆に弱点だと思われるところは...

・Android2.x系列である(3.xでも4.xでもない。しかも2.3.xへの予定は今のところはない)。

・せっかくのステレオスピーカーも縦にして使うと違和感がある。
・内臓アプリがとてつもなく使いづらい。


 というのが私の実感。
 これらの欠点のうち最初の2.x系列であることは最初から承知の上での入手。実際3.xは個人的には評価するもののアプリはまだまだそろってないのかな...という実感。4.Xは出たばかりでこれからですし。

 こなれた2.x系列のアプリが楽しめればいいかなーと思えたのでOK。実際たいていのアプリ動きましたし(^^)
 ステレオスピーカーの件は...うん問題は少ないかな。

 実際このスピーカーが大活躍する時は動画を見る時なので横向きで運用する前提で問題なし。
 初期アプリは...そもそもまったく期待してなかったり。だってせっかくのAndroid端末。好き勝手にカスタマイズして高級文鎮一直線もとい遊び倒してやろうと思ってましたから。アンドロイドマーケットに対応してるんだからそれだけでもOK。

 最近の安価なものは自社ポータルでアプリやデータを買わせる前提で安くなってるのが多いので、ピュアに使いたい人にはいくら安くてもごめんこうむるというものです。そういう使い方ならiPadの方がデータもアプリも豊富で安全というもの(いやまぁいちがいには言い切れないんですが比喩として)。

 なので、個人的にはメリットだけが際立っている状態でのスタートとなりました。

 まぁやや重かったりしますがそれでも10.1インチタブレットに比べたら軽い。ハード的な部分ではそんなところでしょうか。MicroSDは32Gに対応してますので、秋葉原で2800円程度払って購入して導入してあります。中身は...動画データでほぼうまっているという(笑)


 さて肝心のアプリです。ホーム画面の変更から始めました。(途中にあるURLはandroidmarkeへのリンクです。今回は隠れないようにURLをはっきり見えるようにしました。クリックした先のアプリについてはAmazonの悪魔では保証も対応もいたしかねますので自己責任でお願いします)


 購入当初のホーム画面は個人的にデザインは嫌いではないんですが...ちょっと使いづらかったです。

 そこで定番のホーム画面カスタマイズを行いました。

・LauncherPro

https://market.android.com/details?id=com.fede.launcher&feature=order_history#?t=W251bGwsMSwxLDUwMCwiY29tLmZlZGUubGF1bmNoZXIiXQ..

 いろいろと定番があるんですが私はこれをチョイス。無難で使いやすく重くない。初心者から慣れた人まで幅広く使えます。androidmarket(以後マーケット)でも対応機種として判別してくれますので導入も安心です。
 ディフォルトではホームアプリに電話のアイコンがありますが...これはタブレットではちょっとなんなんでSkypeでも入れとくとそれっぽくなるかな(笑)
 ディフォルトでも導入した瞬間すっと馴染めるホーム画面でした。


 なおこだわる人はAmazonの悪魔の技術担当のおすすめでこんなのを。

・GO Launcher EX

https://market.android.com/details?id=com.gau.go.launcherex&hl=ja

 隅々まで自分色に染めたい人にはかなり強力です。カスタマイズもしやすく比較的安定しています。
 ただ、正式にはSMT-i9100に対応していないようでマーケットでは対応してないよ!とはじかれます。アプリ自体をダウンロードして直接実行すれば問題なく動作しているようです。自信がある人はこっちの方で「俺色に染めて」ください(笑)


・twicca

https://market.android.com/details?id=jp.r246.twicca&feature=order_history

 私はそこそこtwitterを使っていますのでやはりいいアプリがないとなといくつか試しましたが...まぁ定番はこれでしょうか。実際使いやすく軽快に動作します。他のクライアントも試したんですが、こいつが今のところはベスト。やや癖はあるかもしれませんが使いやすいクライアントです。
 使用機種によってはスクリーン名補完が出来なかったりするようですが、私はその辺り使ってないので試してません。ディフォルトでかなり使いやすかったので...そのままでいいかなーと。

・Dolphin Browser HD

https://market.android.com/details?id=mobi.mgeek.TunnyBrowser&feature=order_history

 いろいろと物議をかもしたブラウザーです。以前は個人情報を抜いていたとかいないとか。今のバージョンは大丈夫とのことですが...はたして。
 使いやすい定番ブラウザですが、2.2.2へのバージョンアップで標準ブラウザが相当軽くなった気がしますし音声検索を多用する私の場合むしろ標準ブラウザの方がいいかもなぁ...と思ったりも。
 高速で安定したブラウザではあるので、試したい人は試してみるといいかと思います。

・Perfect Viewer

https://market.android.com/details?id=com.rookiestudio.perfectviewer&feature=order_history

 タブレットで自炊した本を読む。...そんな趣味がある人にはかなりよいビュアー。というかこれがないと始まらないぐらい。他のアプリもいろいろ見たんですがこれ以上のものはなかったのが実情。
 iPhoneやiPadだと個人的に最強のアプリcomicglassがあって愛用してるんですが、androidだとこのビューアーでなんとか実用出来るようになってくれました。標準で対応しているファイルの種類の多さもあって使い勝手は良好。
 ただの画像ビューアーとして考えも優秀です。

・PreHome

https://market.android.com/details?id=ms.salt.prehome


 先に紹介したLauncherProとかぶりますがこれもホームアプリの一種。タスク切替を容易にしてくれます。LauncherProと併用することで、タスク切替をすばやくしておいていざとなったら使いたい時にLauncherProに切り替え...という面白い使い方が出来ます。
 軽いので併用してまったく問題なし。動作が重いのはいっぱい見つけたんですが...これが今のところ軽いかな。他にもいろいろあるので探せば面白いかも。


・Meridian メディアプレイヤー

https://market.android.com/details?id=org.iii.romulus.meridian

 個人的に気に入っている動画再生ソフト。動画を連続再生してくれるので流しっぱなしにしておけるのがかなりツボ。画面をさっとなぞって早送りなど操作はなれるまでちょっとかかるかな。ジェスチャー操作が大好きな人にはかなりツボかと。
 そこそこ軽いです。私のメインアプリかな。


・乗換案内

https://market.android.com/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&feature=order_history

 電車の乗り換えを調べるのに便利なアプリ。iPhoneにもインストールしてたので導入。出先でとても便利ですがどちらかといえばスマホ向けかな(笑)
 でも一度出先で大変に役立ったのでありがたかった(iPhoneがバッテリー切れで最後の手段で現地でタブレットにインストールして使用)


・TrainTimer

https://market.android.com/details?id=com.wawproject.TrainTimer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS53YXdwcm9qZWN0LlRyYWluVGltZXIiXQ..

 電車の発車時間をカウントダウンしてくれるアプリ。乗る予定の電車の発車まであとどれだけか...会社を出る時にとっても便利なアプリらしくサラリーマンに大ブレイクしてました。というか同僚がこれなしでは残業が怖いというほど。どんだけ残業してるんだ...


・Lookout

https://market.android.com/details?id=com.lookout&feature=order_history

 無料アンチウイルスアプリ。

 検出率は...わかんないです(^^;
 ただメモリを結構食ってくれますので、そこには注意。なんもないよりはよいだろうと入れてます。無料のものに文句言ってもね。嫌な人は有料のアンチウイルスを。android端末もウイルスに狙われる時代です。用心はした方が。ただの電話じゃないんですから。

 そのうち有料のものに変更する予定ですが、今はこれを使っています。(友人曰く検出率とか考えると今のAndroidのアンチウイルスはいまいちなものが多いからどうせなら有料の方がいいかもよ?とのことで。後日詳しく検証してみましょう)


・音声検索

 https://market.android.com/details?id=com.google.android.voicesearch&feature=order_history

  確か標準で入ってたような気がしますが、一度全部消してしまったので再登録の時に探したもの。androidの売りだと個人的に思っている音声検索です。
 ともかく入力するより早い。
 ためしに

「あまぞんのあくま」

 とか話しかけてみるとさっと認識して検索してくれました。発音を多少変えて「あっくまー」とか「あーまーぞーんーのーあーくーまー」とかやってみましたが、最後の例は候補が変わったもののうちのブログを候補に出してくれました。ありがたや。


・ATOK(お試し版)

https://market.android.com/details?id=com.justsystems.atokmobile.tv.service&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5qdXN0c3lzdGVtcy5hdG9rbW9iaWxlLnR2LnNlcnZpY2UiXQ..

 iOSがかたくなに拒み続ける日本語入力ソフト。androidの最大の利点ではないかと私は思ってます。最初は重いなぁ日本語入力がもっさりだよーEVOはさくさくなのにーとかやってたんですが、これをいれたら全て解決。

 さくさくと日本語入力が出来るようになりました。

 パソコンも含めて運用するのでこの冬から定額サービス(毎月300円)に以降するつもりです。MACでも使いたいし。

 まずはお試し版でちゃんと使えるか試してみてはいかがでしょう?


・音声入力まっしゅ

https://market.android.com/details?id=jp.fujivol.recmash


 iOSの日本語音声入力が遅れる中でandroidならではのアプリ。インストールしたら日本語入力ソフト上から呼び出すだけ。ATOKなら左下のキーボードマークをおしっぱなしにしてスライド。上・右の順に動かすときのこマークがあるはず。そこで指を離すと...マイクマークが出てきますのでそこで話しかけると...その言葉がテキストに。

 twitterだけでなくメールなんかも全然いけます。

 実は先日掲載した記事のどれかはこの機能を使いまくって書き上げました。長い文章をメールに入力して送信。自宅で整形して使ったわけですが...

 句読点まである程度認識してくれるわで普段より誤字脱字が少なかったというトホホっぷり。非常に便利です。

 androidを使っているなら是非使って欲しいしろもの。iPhoneユーザーに普段自慢気な顔をされているならこういうところでふふんと見返すのもせこくて素敵です。両方もってる身からすると...このアプリだけで十分魅力だと思いますが。



 上記のソフトを導入することで見違えるほど使いやすくなりました(あくまで私個人の感想です)。
 iphoneにないandroidの魅力はそのカスタマイズ性。なんというか「なんでもあり」なぐらいの勢いですからそれを楽しまない手はないでしょう。
 最近はちょっと持ち歩いている本が分厚くてバッグに入らないため持ち歩くのは週末だけになってますが、毎日外に持ち歩きたいタブレットとなりました。iPadは使いやすいのですがいかんせんでかいので(^^;

 そして...私が本当にやりたかったことは...
 この下の番外編に続きます。


☆番外編


 私がこのタブレットでやりたかったのは...外で動画を見たい。ある程度大画面で見たい。でもiPadはでかいすぎる。せっかくのandroidなんだから7インチがいいんだい!という非常にタイトでわがままな欲求からでした。

 とはいえ新しい3.xや4.xは7インチだとどうかわからない。まだこなれていないわけですね。確かに高速化して恩恵一杯なんですが、すぐに食べられる果実には見えなかった。

 そこに突然格安で手に入るチャンスだったので飛びついたというわけで。


 たぶんiPhoneがいくら気持ちよく使えるといっていてもandroidをがっつり使わないと比較も出来ない。いいところと悪いところをはっきり確かめないと人にアドバイスも出来ません。いかんせん使い方すらわからん人が平気で買って使えないと昔のケータイに機種変更。スマートフォンは哀れ中古に...というのを相当見てますから。

 使いこなせないなら買い換えるなよという人もいますが、スマートフォンの方が安価に買えてキャッシュバックまでついて...しかも販売機種の下手すれば8割近くがスマートフォンという世の中ではそんなこともいえません。少しはお手伝い出来るようにこちらも勉強と準備をしておかないと。

 実際導入してカスタマイズしてみると...実に使いやすい。防水装備をしてお風呂でも愛用するほど。特にびっくりしたのはクレイドルの使い勝手。もう充電用クレイドル無しではいられないほど(ただしその分場所を食うわけですが)。

 動画の再生はH264でパソコン用に作ったデータを放り込んで再生していますが...まったく問題なくぬるぬると再生しています。6時間近く再生出来たので「これはもしや出来るのでは」と試してみたら出来ました。アニメ1クールの再生をきっちりと(テスト環境はなのはA's全話、とある科学の超電磁砲全話)。

 これは大きかった...動画再生中に無線LANをONにしっぱなしでしたが、OFFにするともしやもう少し電池が持つかもしれません。他のコーデックだとひっかかったり再生出来なかったりしたので、今のところはコーデックは統一して運用。SDからの再生だというのにひっかからず。いやなんと快適か。

 出張中の新幹線の中でもばっちりひたってられるわけで、となりの上司が「お前馬鹿じゃないのか?」と言われても「ええ馬鹿ですよ」と答えて動画見てました(その時はキックアスという洋画。実に面白い映画です)。

 外でブラウズしてても7インチというのは実に使い勝手がよく。スマホでは得られない快適さがそこにありました。

 まぁ、バッテリー切れになったらHTC EVOを引っ張り出して運用するだけですが。画面は小さくなりますがアプリはほぼ同じものがいれてありますし。

 それとマーケットの実によいところは...パソコン上で登録ハードに対してインストールを指示出来るところ。自宅においてあるデバイスに対して出先でインストールをすることが出来る。怖い機能ですがとても便利です。

 たくさんandroidデバイスとかもってる人には最高ではないでしょうか。


 

 

 


今回のアプリを探す上でhiromoさんの「テラダス」ページの人気コンテンツページを最大限参考にしました。ご協力感謝です(^^)
http://www.teradas.net/archives/690/