バランスに優れた低価格ノート...K53TAが47830円!!

  • 投稿日:
  • by

 ASUSのA6搭載A4ノートPCがこの価格。ちょっと気になる製品です。
 最近のASUSは本当にツボをついた製品が多いのがちょっとうれしい。
 AMDのA6搭載というのが本当にうれしい商品で...



 低価格i5ノートがあちこちで売られていて、Lenovo辺りのものなら4万台はザラに見る。
 そんな時代にAMDのノートを薦める理由はといえば、トータルバランスが非常にすぐれていると思うから。

 モバイル用とはいえさすがにi5は早いです。
 が、強化されたとはいえSandybridgeのGPU性能にはやや不満がある人もいたり。この辺りはバランスの問題で、CPU重視ならこの価格帯だと確かにi5がダントツでお勧めでしょう。私も普段はそちらを勧めます。

 が、GPU性能も確保したいしCPU性能も欲しい。出来れば稼働時間も長い方がいい。

 そんなトータルパワーに優れたノートPCが欲しいとなると、AMDのAシリーズはかなりおいしい。低価格だとどうしてもEシリーズ(E-350やE-450)が多いんですが、価格面は有利でもパワー不足はちょっと気になる。

 このK53TAはAMDのAシリーズでもミドルに位置するA6を搭載。

 A6はクァッドコアCPU+GPUと思ってもらえるといいかと。語弊と誤解を承知でいえばPhenom2+Radeonといったところでしょうか。もちろんミドルレンジの性能ですが、それでもこの価格帯では破格の性能をもっています。

 国内メーカーがINTELに忠誠を誓う中で海外勢はいち早くこの安くておいしいAシリーズを搭載して製品化していました。このK53TAもその一つ。

 内蔵HDDが500Gあるのもうれしいところで、低価格だと320Gの製品が多い中でちょっとした余裕がもてます。メモリは出来れば最初から4G追加して8Gにしたいところ。
 DVDドライブ内蔵のA4ノートですが持ち歩いて使う人もいるぐらい。バッテリーは公称で6時間。私が試した限りでは5時間は使えました。DVDの再生をしっぱなしだともう少し短いかもですが。

 USB3.0にも対応しており使い勝手は非常にいいです。

 私はK53Eをよく人に勧めますが、トータルバランスではこちらの方が上だと思っています。AMDファンならずともちょっと気になる製品だと思いますよ(^^)