ささやかなお礼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 先日のこと。
 友人の娘さんからバレンタインデーのチョコをいただきまして。
 リアル小学生からのチョコなわけで喜んでいいのか微妙なラインですが、まぁパソコンの設定とかしてあげたり携帯電話の操作を教えてあげたりしてるからそのお礼という訳で。
 それでまぁ、ホワイトデーにお返しを...と思ったんですが、友人の仕事の都合で急遽引っ越すことになってしまって。
 ちょっとね。かわいそうなんですが...まぁ栄転ではあるので友人夫婦は行く気MAX。
 娘さんもね。健気なんですよ。でもなんかちょっと寂しそうで。
 まぁこの春から中学生というタイミングだったので友人夫婦も決断したんでしょうけれど。子供には関係ないことですからねそんなタイミング。せっかく出来た友達と離れるのはやはり寂しいものです。


 でまぁ。
 ホワイトデーまで日はないんですが。
 ささやかな...ほんのささやかなお礼を用意。
 以前から欲しい欲しいと言ってたんですが、なかなか親に言い出せなかったもの。

 それは「鞄」だったりします。
 ちょっと年の離れたおねーちゃんがいるわけですが、そっちはこの春で社会人。高校生の時に使っていた鞄がお下がりになる段取りだったようなんですが...まぁ現物見ましたがなかなかにくたびれていて。

 いつもいつもお下がりで...なんて愚痴をこぼしていたの知ってましたんで。
 給料日前で金ないってのに。見栄張っちゃいました。

 自分の娘でもないんですが...まぁおしめをかえてやったこともある子です。思い入れは結構ありますんでね。新天地で頑張って欲しいってのもあって。まぁ安いもんですが中学校3年間ぐらいは持つだろうとね。

 希望する高校に合格したらまた買ってあげるよなんて気軽に約束しちゃいましたが...さてはて。三年後にはどうなっているか。今から直金した方がいいかもしれない。

 でもまぁ。あれだけ喜んでくれるのなら送ってよかったな...とは思うのです。
 下手すれば今年は義理チョコもほとんどもらえない寂しいバレンタインデーになるところでしたから。なんとかそれを回避してくれたお礼といえば笑われますか。

 たまにはそんな時もある。本当に...ささやかなお礼。値段にして1万円いかないほどのお礼。
 でも。
 昨年の震災で仕事を失った親には言い出せなかっただろうわがままを。せめてね。かなえてやる馬鹿なおっさんがいてもいいかなってね。格好つけたわけで。
 新天地で家族全員仲良くやってくれるといいなと。

 向こうでいい彼氏作れよー変なのにひっかかるなよーと笑いかけて。
 友人夫婦には...ちょいとお古ですがノートPCを一台プレゼント。中古のNECものとはいえCore2DuoでXP。まぁ数年は使ってもらえるでしょう。
 向こうで稼いでいいの買ってくれよと肩をたたき。

 おかげで今月はぱちんこどころか食費も辛い有様に。まさか毎日納豆と焼き魚の自炊生活になるとは。
 ランチにいたってはなんとか500円以内を心がけ。

 でもまぁ。
 一年が過ぎようとする時に...いい話が聞けたんで。あんな目にあった友人夫婦に出来る最後の世話。1年間でめっきり女らしくなった娘さんへのささやかなお礼。将来どんな子になるのか知りませんが。昔...親戚でもないのに世話してくれたおじさんがいたってことぐらいは覚えてくれてるといいなと思いつつ。

 3月より新天地。頑張って欲しいものです。
 今月の私の生活を犠牲にまでして格好つけたんですから(笑)

 あれから一年。
 まだ、何も解決していない。まだ何も進んでいない。そんな風に見えるけれど。それでも少しずつ。前に向かって歩いてるやつらがいる。ならその背中をちょっとぐらい押してやってもいいなって。そう思います。
 ほんの少し...出来る範囲でいいから。

※ちなみに上の娘さんは東京で就職が決まったのでこちらに居残り。おじさんパソコン買ってよースマホ買ってよーとかわいげのないことで。あんな調子で下宿させてくれる親戚に迷惑かけないもんかとも思うのですが。バレンタインになんもくれなかったので心の狭いおじさんは何もしてあげないのです(笑)