予算5万以下のノートパソコン2大巨頭...AcerとASUSの普及ノートが熱すぎる!!

  • 投稿日:
  • by

 以前も紹介したこのノートPC2種。Officeを自宅では使わない...という人には実においしい機種となっています。

 ともかく「パソコンでなんかいいのない?」と言われるとまず「予算いくらよ?」と聞くわけですが、詳しくない人ほど「ともかく安く」しか言わないわけで、具体的にはいくらなんだーっ!といつも暴れるはめになります。

 まぁ、だいたい出てくるのは「4万から5万ぐらい。ともかく5万以下」となるという。

 そうするとMSのOffice搭載機種の選択肢がぐっと減ってしまいます。あっても旧型で性能が弱いものか。ならばここは予算内で長く使えるよそこそこスペックのいいものが欲しい。そこでこの2機種です。

 

 K53TKは日本のメーカーがガン無視しているAMDの目玉CPU A6を搭載。内蔵したGPUもそれなりに強力ですが、後付けGPUも搭載してノートPC上でのCrossfireを実現しています。この価格で(^^;

 実売として4万切りも見えてきたこの機種ですが、CPUがやや弱いと評価されがちです。...が、CPUぶん回す用途でなければそこらのi5搭載ノートを蹴散らします。

 特にノートPC買ってから不満に思うことの多い「ゲーム遊びたいなー」と思った時の不満感を相当解消してくれるでしょう。ちょっとしたFPSなんかはこのノートで十分に堪能出来てしまいます。i5内蔵のGPUもいいのですが、K53TKの方が上といえるでしょう。メモリを増強してともかく「安く使えるノートが欲しい」人にはお勧めの逸品です。

 買う時はおまじないだと思ってメモリを増強しておきましょう。GPUの性能にも影響がありますから、積んでおいて損はないと私は思います。...まぁそれ以外やることがないともいえますが(^^;

 

 AS5750-F58D/LRは美しい赤がうれしいおしゃれなノートですが、その性能は価格に見合わない化け物です。GPU性能を重視しないならi5-2450Mは強力な心臓。こいつがあればよほどのことがない限りCPUパワーが足りないこともないでしょう。これで足りないならノートはやめてデスクトップでがっつりいいの買いましょうと言いたいぐらい。

 何より5万を切っているのにBlue-rayドライブと再生ソフトがついてくるというのは破格を通り越して何かがおかしい。メモリも8G搭載しているので後から増設するのはちょっと...という人にはうってつけ。

 500GのHDDも実用上十分以上の容量で、写真を含めてデータがたくさんあるんだよ~って人は後から外付けのHDDでも追加すればいいかと。画面も十分に大きく迫力ある映像が楽しめます。

 一人暮らしの人はこのノート一台である程度のことは出来るでしょう。ノート用の地デジチューナーを後付けする手もありますが、置くスペースがあるならTVは別に買った方がいいかな、と。今安いですしね液晶TV。

 あと、ノートPCとはいえこのサイズです。机の上で使うならやはりマウスが欲しいところでしょう。

 今回は安価でもおしゃれで使いやすいLogicoolのマウスをひとつ。

 

 

 ワイヤレスでこの価格。色もいろいろとありますが、今回はAS5750-F58D/LRに併せて赤をご紹介。

 高級マウスを愛することの多い私ですが、このマウスも実は愛用しています。ともかく安い割に使いやすい。ボタンが多くない分逆に初心者には取っつきやすい。あと、どこでも売っている(^^;

 出先でマウスがない!と思った時などに量販店でさっと買えるマウスだったりします。今使ってるやつは2代目で、初代は買った出先で知り合いにプレゼントしてあげちゃったので...そしてまた出先で必要になって改めて買ったという...何やってるんだろう私は...(笑)

 まぁそのぐらい手軽に買えるし使いやすいものだということで。あんまり大きいと女性には使いづらいところですから、万人向けにはちょうどよい大きさかと(^^)

 

 Officeソフトを別売りで買うと国産ノートPCとだいたい同じ価格帯になるんですが使い勝手的には別売りの方がよかったり...よければこちらもどうぞ。

別記事「バンドルOfficeよりも使い勝手のいい通常版MS-Officeを狙う