iPad初めました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
539129226.jpg

 というわけで(どういう訳でしょうね)NEW iPad(2012)を購入しました。
 買わない買わない言ってたんですが...


 世間では期待外れとか言う人もいるんですが、まぁどんだけ高い夢でも見てたのかと。無想を押しつけて期待外れもないものです。順当に欲しい機能が詰め込まれていたので購入に踏み切った身としてはなんともはや。
 きっと128コアで24時間365日充電なしで動作して10Tぐらいの頭の中に花畑でも出来た人が考えたものでも想像してたんですかね。まぁファン(特にApple系の海外ライター)には多い病気と聞いているのでそういう人はほっとくことにしまして。

 今回購入に踏み切ったのはiPhone4の時と同じくディスプレイが決め手となりました。このサイズでこの解像度はものすごい。そしてスピード。バッテリー消費を考えたら2コアで十分(iPad2は決して遅くないし)。むしろこのディスプレイをドライブするためにもGPUの強化は必須。そしてメモリも強化しないとだめかなー...と思っていたらずばり改良点が当てはまる。
 それでいて円高のせいもあってか価格は抑えめに2よりむしろ値下がりです。

 iPad2を買うかどうしようか悩んでいた身としては買わない理由がなかった。そんな感じです。
 誤算があるとしたら16Gでいいや...とか言ってたのに結局買ったら64Gだったというか、まぁ最終的には「後で増やせないのだしどうせ使ってしまうだろう」ということで。

 さてファーストインプレッション。友人宅で液晶保護シートを貼ってもらったのですが(私は致命的に不器用なのでこの手の作業はほぼ失敗する)、持ち込んだEVO 3Dで無線LANを登録しまして。そのままアクティベーションしました。
 以前会社から初代iPadを借りていたのですが、その時の設定をiCloudにバックアップしていましたので、そこからリストア。みるみるアイコンが増えて以前使っていた環境が復元されました。クラウドの力を知った瞬間かもしれません。これは便利。
 ただ、アプリケーションはどうもバックアップ時バージョンがインストールされるのか、すぐその後にアップデートがどっさり来ましたけれど(笑)

 でまぁ、お約束どおりこのブログをSafariで表示してみました。

x2_b806f89.jpg

 実際にはとんでもない解像度で表示されまして。細かい。そして美しい。
 印刷物のような...とまでは言いませんが、くっきりはっきり。ただWEBを見るのがこんなに楽しいとは。ついつい自分のブログに見入ってしまいました。

 ともかく文章にしろ写真にしろくっきりはっきり。きめ細かい。拡大しなくても読める。これは感動ものです。
 iPad2をもっている人がすぐに買い換えるべきとも思いませんが、初代iPadで頑張っている人はここは無理してでも買い換えるべき。初代からだと早くなって軽く薄くなって...そしてこのディスプレイです。進化が一気に進むので価値も高い。iPad2からだとぶっちゃけ液晶とカメラ以外はそう変わってない感じになるので、無理して買い換える必要は。
 この液晶に魅力を感じたら検討すべきでしょうけれど。スピードと快適さはiPad2でも十分以上です。

 現在はアプリをいれたりして調整中ですので、正式なリポートはまた後日。
 まずはファーストインプレッションということで。

 取り込んだ小説や漫画などはとてつもなく快適に読めていますので自炊派の人は選択肢はこのiPadしかなくなるんじゃないか?などと思っていたりもします。
 アプリもこれから続々と対応してくるでしょうし、やや閉じたAppleの世界の中とはいえ快適で安全な環境も整っています。今までiPadに興味がなかった人でも、下手すると日本の使えないわりに(防水のせいで熱暴走しまくりとか)高すぎるタブレットを買うよりこちらの方が安くて快適なんてことになってますので、触ってみてはいかがでしょうか。

 Appleが嫌いだ!という人はWindows8タブレットが出るまで待った方がいいかも。個人的にはあれはキラー商品なので...まだまだ荒削りな部分もありますが、それでもかなりよく出来た商品になりそうです。期待して待っていいかと。
 Androidはもう少し待つとプロセッサパワーを生かしつつ安価な製品が出回り始めますのでそれを待ってからでもいいかなーと。Tegra3がどのぐらい普及するかにもよりますが。
 
 特にに趣味がない人は今年のiPadはなかなか有力な選択肢だと思いますよ。まずは店頭で触ってみるといいかも。子供に触らせるにもパソコンよりよほど安全で使いやすいんじゃないかな?と思っています(^^)


※ところでなんで白にしたんですか?と聞かれましたのでお答えを。
 ...時空管理局戦技教導隊のエース・オブ・エースと言えば白ですよ?
 大魔力ですから当然64Gです。
 私の趣味を知っていれば予想はつくと思ったんですが...まぁそんな予想する人もどうかと思うんですけれどね(笑)