Lenovoの5万以下のINTEL i7ノートと4万以下のAMDA8ノートを狙う...詳しくない人が値段で選ぶのに見逃せない2つのノートPC

  • 投稿日:
  • by

 

 Windows8がカウントダウンに入る中でWindows7時代のお買い得ノートがキラっと光る時期に入りました。1200円程度でWindows8も入手出来ますのでコストパフォーマンスもばっちり。

 ぶっちゃけるとWindows7が快適に動作しているPCならWindows8も快適に動作します。むしろモニターに触れるか触れないかの方が問題になるところ。だからノートは今買わない方がいい...という意見もあります。

 ありますが、慣れちゃえばマウスとキーボードでの操作もそこそこいけますしなんならWindows7で頑張ったっていい。なら今目の前にあるお得製品から目を背ける必要はないというものです。

 

 

 今回紹介しているのはLenovoの格安ノートシリーズG580のi7モデルと旧世代のLlanoモデルとはいえ実力は高いA8搭載のZ575の2モデル。

 

 まずG580の方から。

 安いノートといえばこれ!というぐらい定番になりつつあるシリーズですが、その中でも心臓部を強化されたモデルがとうとう44800円になってしまいました。ちょっと前のi5搭載モデルと変わりません(^^;

 心臓部のi7-3520Mは名前こそi7ですがモバイル用のデュアルコアCPUです。クロックは2.9G(ターボブーストで3.6Gまで加速)ですから実用上結構早いCPUでしょう。SandyBridgeではなくIvybridge製品ですので内蔵GPUもなかなかよくなっています。L3キャッシュの4Mがうれしいところ。クアッドでないのは残念ですが、動画エンコード等しないのならこいつでほぼ十分かと。

 液晶の解像度は定番のハーフHD1366x768。メモリは4Gが一枚刺さってますが、出来ればもう一枚4Gを刺して8Gにしたいところ。内蔵GPUの性能も結構変わるのでシングル動作よりは数千円のコストをかけてでも最初に増設して欲しいところです。

 HDDは5400回転の500G。とはいえそう遅くはない感じ。不満があれば...保証はなくなっちゃうけどSSDにしちゃう手もありはあり。まぁコスト重視の選択ならこれで十分いけると思います。

 さすがにこのサイズなのでバッテリーは2時間ぐらいでばたんQ。モバイル用ではないですがちょっと持ち歩いたり仕事で会議に出て使うぐらいなら用途としては十分です。

 大画面液晶を搭載しているので(15インチクラスはやはり使ってて目が疲れない)メインPCとして戦える1台に仕上がっています。サポートに多少不安のあるLenovoですがNECとの提携以降少しずつ改善されてるみたいですね。

 

 続いてはZ575。

 シリーズとしてはideapadのシリーズに属する製品で、よりライト層ホビー向きといったところでしょうか。

 搭載しているのはLalno時代のA8。

 正直な感想としては「CPUはやや力不足。GPUはこのクラスとしてはまだまだまだまだ現役」と言ったところの位置づけ。新型PiledriverコアのA10やA8に比べると多少劣ってしまいますが、この価格で買えるならむしろ光る逸品でしょう。

 AMDのAPUの特性がもろに出ている世代ですが、正直なところそこらのしょっぱいノートを蹴散らすポテンシャルがあります。GPUの特性かもしれませんがビジネスで使っても画面の切り替え等がi5辺りと比べても遜色なく(むしろ早く感じることも)て...エクセルやワードを使用してもとても気持ちがいい。

 最初から8Gのメモリを搭載していることもあって結構リッチな構成のノートなんですが、まさかの37000円台。
 Windows8のアップグレードをキャンペーンで入手すれば40000円以内で最新環境。画面タッチが味わえないビハインドはありますがマウスとキーボードでデスクトップメインで使うなら問題なし。

 スピーカーもこのクラスにしてはまぁマシなものを積んでいるので、たまにゲーム。普段ネット。そんな人にはむしろこいつがオススメ。試しにPSO2とか動かしてみましたがそこそこ動いてましたねー。CallofDudy4とか動いちゃいますからねー。とか言ってますが、サクサクかというとそれなりなので過度の期待は禁物。

 でも遊べるのと遊べないとではだいぶ違うので...やはりこのノートのお買い得感は半端ないです。

 以前週末特価で33000円台の時があったようなのですが、この価格でもコスパは変わらず最強クラスです。枕元やリビングに置くセカンドPCとして。タブレットはどうもなじめない人にも予備の1台として。あるいは金をかけたくない人のメインPCとして。

 存分に活躍してくれるでしょう。価格が下がったからこそ光が増したノートですね(^^)

 

 

 安くても性能を重視したい人達がCPUやGPUに着目して選ぶ時。ちょっと現物を触ってみて欲しい2つのノート。予算が潤沢ならいくらだって高性能のものは買えるでしょう。それこそDELL辺りでフルスペックにして注文したっていい。

 でもそんなに詳しくないし性能って言われても...という人が値段から選ぶ時。

 こうしたノートPCが選択肢として光ってくると私は思います。

 

 

※余談

 両機種共にキーボードがちょいと面白く。G580は「いつものLenovo」というかまぁ安さを感じつつも実用出来るレベルのもの。Z575はストロークの短さは難点ですがアイソレーションとしては平均的にいい感じ。