ハードディスクをなおしてくれ


 新年も新年。正月も正月。
 そんな時でも容赦なくパソコンというのは不調になったり壊れたりするものです。

 けれどまぁ...

 オーナーがオーナーでは直せるものも直してもらえないというか...

※後味があんまりよくない話なので読んで不快になられるかもしれません。が、文句批判されても困りますのでそんなことしないよ!という人だけお読みください。
 あと、暴力行為はなかった...とだけ最初に書いておきます。

 Twitterではまさに実況していたわけですが、新年明けましていきなりパソコンの調子が悪い...と知人から電話が。あんまり親しい人ではないんですが、無下にするとないことないこと悪い噂をばらまいてくれるタチの悪い人なのは聞いてましたんで、一応受け答え。

知人「なんか反応しなくなったりして数分止まったりしてるし...たまにパソコンからキーキー音がする」

 ...エスパーじゃないんで電話だけではわりませんがまずHDD絡みのトラブルが発生してるっぽい。
 だとすると下手にいじられると中のデータはもはや風然の灯火となるかもしれない。
 
 送迎してくれるなら見に行くと約束して30分。迎えに来てもらって現地入り。他の友達も数人来ていて(中に一人かなり仲のよい友人が1人いたのでかなりほっとした。他はほとんど知らん人ばかり)その中での作業。

 うん。

 ハードディスクが死にかけ(まだ完全に死んでるともいいがたい状態。今ならタイミング次第でテータは吸い出せそう)。

みやび「ハードディスク買ってくれば一応直せるけど...これ保証は?」

 まぁショップブランドですしケースの外観からして数年より前のモデルなのはわかるんで(モデルチェンジはケースでだいたいわかる店もある)無理かな?とは思ってましたが。案の定。ですよねーな感じ。
 この時点ではとりあえず笑ってられた...というのも、持っていったThinkpadを使ってHDDの中身が吸い出せていたから。セクタ単位では厳しかったですが、マイドキュメントとお気に入りとデスクトップ。メーラーはYahooメールとのことでしたので、復旧はある程度出来るなーという状態。
 PCに貼ってあるシリアルもあるので、Windowsの再インストールも最悪なんとかなるかなーと(実際は製品付属のCDが「後から」発見されたので問題はなかったんですけれどね)。

みやび「ハードディスク買ってくるだけでたぶん直せるかな」
知人「いくらするのそれ?」
みやび「...うーん。容量によるけど、Twitter見る限り2Tで6980円のセール品がまだ買えるみたいだ。ここからなら20分もかからないし買ってくれば。わからないっていうなら俺が買ってくるのもいいけど...交通費は欲しいかな」
知人「直せないかな」
みやび「? パーツ買えば直せるよ」

知人「いや、そのハードディスク直せないかな?」

みやび「え」

 これがパソコンのことなんかまったくわからん...詳しくない...という人ならいいんですが、この人そこそこ中途半端に知識はあるはず。普段自慢げにいろいろしゃべってるって話も聞いてましたし。
 けど目がマジ。本気で言ってる。

みやび「いやー...無理かなーそれはー」
知人「でもTVで見たけど直す業者とかいるんでしょ?詳しかったら出来るんじゃない?」
みやび「......」
 
 言い方もねちっこくバカにするような言い方で。
 人に頼んでおいてそれかいみたいな。
 あげくその知人の友人達(ほとんどが顔も知らない人ばかりですが)が無責任にはやし立てる。なんていうか、国会でヤジ飛ばしてる議員と呼ぶのも恥ずかしいおっさん達そっくり。

 新年からこれかーーーーーーーっ

 という状態。
 その後も懇切丁寧に説明するんですが、「いいから直せんだろ?」みたいな態度に。最初のしょんぼりした態度どこいっちゃったかなーみたいな。
 こっちがおとなしくしてるとどうもだめなようで。ガタイがでかい分小さくなってると相当弱そうに見えるみたいですしねー私。うーん困った。
 さすがにむかっぱらもいい加減立ちまくりというか、そろそろ帰ってもいいかなーみたいな気分になってきました。

 救いだったのはさっき書いた仲のよい友人がいたこと。彼もそこそこPCには詳しい人間なので、どれだけ理不尽なことを言われているのか理解はしてくれているはず。
 ちらっと顔見たら...

 あ。

 私より怒ってる...

 なんというか、真っ赤というかどす黒い顔色で歯を食いしばっちゃってる状態。
 
 まぁその後どうなったかは書きませんが。

「いいからハードディスク買ってこいや!」

 という怒声が飛んだことだけは確かです。
 あと、吸い出したデータですが...

 破棄しました。

 二度と連絡してくるなよ?ということで、友人を通してことの顛末も正月の間には各所に知らせてもらって。普段の行動言動にもいろいろあったようで、現在総スカン状態だそうですが。
 私も聖人君子ではないので、言い方次第では怒る時もありますし...それより先に友人がぶち切れちゃったんで...今回はまぁすっきりしないオチに。現実は物語みたいにうまくはいかんものです。

 ハードディスク直せといわれれば...まぁハードディスクメーカーと同じ設備と技術者雇ってね?そしたらなんとでもしてあげるから。何億かかるかわからないけど?という話を正座させてこんこんと話しましたが彼の耳に届いたかどうか。
 まぁ正座した膝の上から友人が体重かけてましたんで、たぶん声は届いてなかったかもしれませんが。
 金は払いたくない直せ...どっかのクレーマーではないですが、それも友人知人に言うもんじゃないよなぁ...と。ましてそれほど親しくない人に言うとは。
 まぁ普段ならそれでも無難に対応して切り抜けるんですが(メーカーのRMAの技量と営業のトークを身につけてないとやってけない人生になりつつあるし)、今回は私より先に暴れん坊天狗が発生したというか...まぁ私のために怒ってくれる友人は貴重だということでうれしかったですけれど。

 ...あいつを怒らすのは本気でやばいとわかった正月でもありました。はい。

 一応、ハードディスクが届きましたので修理だけはしてったんですけどね。ドライバーも新しいものをいれて。買ったというソフトもインストールしましたし。メーカーのサポートよりは手厚く...でも普段からしたら投げっぱなしな感じですが。
 文句を言われない程度のことはして引き上げたのでした。

 怒ってくれた友人は...
 その後も怒りっぱなしで...実は今日現在もまだ怒り心頭。
 今回の件をあちこちにばらまいている模様です。
 なんというか因果は巡るというか...普段いろんなこと吹聴していた人間だけにかなり面白おかしいことになってるようですが...

 もう私の知ったこっちゃないってことで。
 ふつーに修理に金払いたくないなーとか金ないんだよなーという言い方だったら手元に余ってた80GのHDDとかタダであげたんですけどね。結果論ですが。
 正月から気分の悪い話だったので、数日おいて掲載しました。