「おめでとうございます。あなたはくじに当たったのでこのウォーターサーバーを持って帰って毎月水を買ってください」...あれ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 タイトル落ちというかなんというか。
 最近また増えてきた「くじ」という名の販売方法。
 スーパーの中で。時にゲームセンターの入り口で。携帯売り場の横で。
 ともかくあらゆる場所で「くじ」の名を借りて行われる販売方法です。
 1等はTVだったりゲーム機だったりします。で2等にターゲットの商品を配置。その下の3等以下もちょこっと用意して。当局になんか言われた時用に少しだけ...本当に少しだけ混ぜておく。これで仕込みはOK。


 こうして仕掛けられたくじに「無料のくじですからどうぞ!」と人を呼び寄せて行く。
 で、引いてびっくり大当たり。高価なウォーターサーバーが当たってしまったわけで、これはお得。ミネラルウォーターを買いに行く手間もはぶけるし!...というのがまぁ最近回りで増えてまして。
 実際のところ詐欺とも言い切れず。最初の段階で拒否も出来ます。
 が、これくじなのかなぁ...と(笑)
 本体が無料じゃなくてやや安くなってるパターンってのもありますんで、そうなるとお得なんだかなんなんだか。
 水は全てがタダではなく...数ヶ月無料のパターンもありますが、最終的には買い続けないといけないんですよね。

 昔はこれ携帯電話だったりいろいろと商品変わってきたものでして。
 実際友人の携帯はこれで手に入れたもの。ワタミ店内で引いたくじで当たったTU-KAの携帯。ちょうど欲しかったからラッキーだったよ...とは当人の弁。なのであながち悪い話でもなかったのは確か。
 人によるんですよねー。

 実際欲しかった人にとってはすっごいお得なんですけれど...

 これ...くじ...なのかなぁ?と。

 周りでも変なトラブルも増えてますので(解約させてもらえないとか。1年以内の解約にペナルティを設けていたり。しかも代理店経由だから元の会社は知らぬ存ぜぬだったりでゴネられてしまったりとか。まぁいろいろと。ああいろいろと)

 どう思うか。どう利用するか。
 それは自由。
 けれどまぁ。
 くじじゃないよなぁ...と思っているので...
 私は無料のくじです!と言われた先で「ミネラルウォーターのペットボトルくばってまーす」とか言う声が聞こえたら近寄らないようにしています。水だけもらって去るにはちょっと度胸がいるので(笑)