母が倒れた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ツイッターではつぶやいてましたが、母が脳梗塞で倒れたため公私共に多忙となっています。
 そのため、Amazonの悪魔はしばらく更新を停止していました。
 楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、もう少しだけお待ちください。
 母が退院した後、更新を再開する予定です。
 母は現在快方に向かっており、ひどい麻痺や傷害などは現在見受けられません。
 食欲ももどり、ひょこひょこと歩けるまでには回復しました。
 なぜだかあの日嫌な予感がして、母に電話をしました。
 その時の電話の声で不審を抱き、母のもとを訪ねたところ症状から脳梗塞を疑って有無をいわさず救急車を呼びましたが、それがよかったようです。
 母の言葉ではその数日前から調子が悪かったとのことで、その時点で脳梗塞を発症していたのでしょう。
 あと2日早く電話をしていればと悔やんでいましたが、さすがに全能の身ではないので無理というものかもしれません。
 高齢の親をもっている人は定期的に電話でいいので連絡を取るようにすることを強くお勧めします。
 電話の声からでもいいです。ちょっとでも違和感を感じたら駆けつけてあげてください。
 脳梗塞は特に理由もなく突然起こりえます。もちろん実際には原因も理由もあるものなのですが、それは発症してから後からわかることです。
 ちょっとろれつが回らなかったり。あるいは言葉がどうもおかしかったり。私は母のしゃべり方から唇が麻痺しているのではないかと推察しました。
 頭が痛いという症状。めまいと言う言葉と結びつけて、脳梗塞の可能性を強く疑いました。
 医師の話では、息子でなければ気付かなかったかもとのことです。普段からやりとりしていたからこそ気付いた違和感だったと言われれば、そうかもなとも思います。
 母は現在リハビリのフェーズに入っています。介護があれば生活に問題はないところまで来ましたが、親子の同居を拒む母ですからここはひとつ頑張って身体機能の回復に努めてもらおうかと。
 なあに私の母です。根拠はありませんが、この程度のことで死にもしないし今後もきっと元気になることでしょう。
 まぁ死ぬまで病院通いは確定ですが(糖尿の傾向と高血圧が再び発症したため)、それでも元気になってくれれば。
 それまでは私の余力は全て母に向けます。なので、今しばらくブログの更新はお休みさせてください。
 ブログの更新を止めたのですかという問い合わせもありましたので、ここに記事とさせていただきました。
 大丈夫。
 もう少ししたら母も元気になり、またこのブログの更新も再開します。
 マイナーなブログですが、今しばらくお待ちください。
 ツイッターでは毎日なんかくだらないことをつぶやいています。
 ブログからも更新は確認出来ますので、もしよかったら声をかけてやってください。

 Amazonの悪魔
 管理人
 みやび はじめ