kindle FireでSDに本が保存出来るように!? もはや最安8GのFireが最も手頃なkindleかも

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 数日前からSNSで話題になっていたkindle OSのバージョンアップが私のkindle Fireにもやって来ました。
 実際にどんな感じかなーということで。

 まずOSがバージョンアップすると、こんな通知が。
Screenshot_2016-06-05-21-57-16.png

 最後にしれっとSDへのダウンロードについて書かれています。

 では設定画面を。

Screenshot_2016-06-05-21-57-49.png

 おお。本をSDにダウンロードへの項目が増えている...!

 よし。まだダウンしてなかった本をダウンしてみよう。
Screenshot_2016-06-05-22-02-33.png

 よっしゃキタ━(・∀・)━!!!!

 なんというか、ようやく世間並みと言われることなんですが、kindleユーザーからしたら「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ」な感じ。
 これでストレージの少なさで諦めていた「ほぼ書斎を持って歩く」が可能になりました。
 もちろん上位機種の方が解像度も上ですし快適さだって上なんですが...
 てごろな7インチは最安Fireだけ!ということで、Amazonの悪魔ではまず最安のFire8Gを買ってSDをぶち込んで使おうぜ!というのを推奨出来るようになりました。
 実際買ってから我が家の主要タブレットはFireです。解像度が低いのでwebみたりツイッターしたりしてても「うーん」と思うことはありますが...
 まず価格の安さもあってある程度ラフに使っていけるというのは大きい。
 それと、動画を見てる分にはあまり気にならない。
 本は...まぁ300DPIと比べたらあれですが、読めないかと言えば読める。
 というかわりと十分読めてしまう訳です。
 そして何より価格。
 8980ですと言い張ってますが、クーポンが出てる時はPRIME会員なら4980円で買えます。
 というか今まさにその状態です。

 今まで16Gが出てぐぬぬしてたんですが、今回のアップデートで8Gでも十分な魅力が出てきました。
 クーポンコードは「PRIMEFIRE」。
 こいつを入力することで4000円引きとなり、4980円に。
 7インチのタブレットの値段ではございませんな(^^;
 弱点は...まぁ遅い。あと解像度が低い。1024x600はいまどきないだろうと言われますが、だからこそのこの値段なんでしょう。
 Amazonの端末ですから、Amazonのサービスとの相性は最高にいい。
 本を読む。動画を見る。音楽を聴く。
 ツイッターだって出来るし、主要なサービスはアプリストアにあります。Androidベースなのでそこそこのものが揃ってるのはありがたい。
 自宅のwindowsにリモートでアクセスだって出来ちゃう。
 最大の難点だった8Gしかない容量も、今回のアップデートでほとんど無視出来るように。
 本と動画がSDに逃がせればもう言うことはありません。使い倒しましょう。
 今までにDLした本はそのまま本体にありますので、一度「設定」の「ストレージ」から本体ストレージを選んで本のデータを全部消して再ダウンロードするといいでしょう。
 夜やっとけば朝には終わってるでしょうし。
 今まで持ち歩けなかった大量のコミックを持ち歩けるようになります。
 もっとよい端末が欲しくなったらFireタブレットの上位陣に移行してもいいですし。とはいえ私はこの価格こそ最高の魅力だと思うので、多少目をつぶっててでもこっちかなと思いますが。

 あと、出来れば保険とケースは買っておきましょう。
 買う時に一緒に保険を買うと、自動で本体とのむ結びつけをしてくれます。購入して90日は保証がありますが、有償の保証で2年とか3年にしとけばその間は無敵。壊れたらほぼ新品交換してもらえます(何回もは無理ですが)。
 後から保証を買った場合は、アカウントサービスの中で端末との結びつけをする必要がありますので注意。私はこれで結構悩みました。
 ざっと駆け足で紹介いましたが、いかがだったでしょうか。
 個人的には神アップデートでした\(^O^)/