改良されたBluetoothイヤホンの実力を試す...VA-BH009レビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 Bluetoothイヤホンの進化が止まらない。
 中国市場でぐんぐん力をつけて、安価なイヤホンがどんどん改良され、どんどんよくなったり悪くなったり。
 今回はVAVAのブランドで展開されているイヤホンの中でも今イチオシらしいVA-BH009をご紹介。
 忙しくてエージングする時間があまり取れなかったが、なかなか良好な製品だと思う。
 長いレビューは読みたくない人向けにまとめると下記の通り。

・安価なBluetoothイヤホンだが音質はなかなか良好
・意外に長く持つバッテリー(8時間を公称。今回はぶっつつけで5時間程度鳴らしたがびくともしなかった)
・APT-X対応なのでAndroid、特にsnapdragon搭載機ならクリアな音質が楽しめるかも
・持ち運ぶことをきちんと考えた巾着と、マグネットで左右が合体する構造でバッグの中にしまいやすい

 というところでしょうか。
 それでは以下、Amazonの悪魔流に調理したレビューなど。

 まずは外観から。
20170624_110803853_iOS.jpg
20170624_110927770_iOS.jpg
20170624_110951107_iOS.jpg
 箱はシンプルながらいい感じのデザインで、ベロがついていて中の箱が出しやすいのが好印象。
 付属品意外では薄い簡単なマニュアルがついてくるが、ペアリング後はまず読まないのでこのぐらいの手軽さがいいだろう。
 ただ、コンパクトにまとまりすぎてて、不器用な人だと元の箱になぜか収まりきらなくなることも。

20170624_111029100_iOS.jpg
 本体と付属品。ポーチというか巾着というか、携帯する袋と、USBで充電するケーブルがついてくる。
 もうひとつの塊はイヤーパッド部分の交換パーツ。かなりたくさん入っている。
 好みに合わせて交換するといいだろう。耳たぶに収まるタイプが標準だが、通常の押し込むタイプのパッドも入っている。
 この辺りは好みが出るところなので、交換してフィットさせた方が心地よく曲を楽しめるだろう。
20170624_111108792_iOS.jpg
20170624_111119033_iOS.jpg
 本体部裏表。充電端子はむき出しにならぬようカバーがかかっている。
 前モデルのTT-BH07に比べるとしっかりとカバーがかかるようになっていて好印象だ。
 ユーザーからのフィードバックをきちんと拾っているのだろう。
20170624_111127447_iOS.jpg
20170624_111140406_iOS.jpg
 重要な部分。音質を高めるようユニットのパーツは新型に変わったようだ。
 逆にイヤーパッドはTT-BH07の時とそれほど感触が変わらない。気持ち柔らかくなった気がして個人的には新型の方が好ましい感じだ。
 平らな部分にはマグネットが仕込んであるので、左右を合体させてポーチに入れることで、仕舞うのがかなり楽だ。これは前モデルと同じでありがたい。
 安価な製品にはあまりなかったりする機能なので、このシリーズの売りといえば売り。
20170624_111245948_iOS.jpg
 充電中の一幕。付属のケーブルが短かったので安価なケーブルで代用している。
 ...付属のケーブルの方が充電が早かった...ちょっと失敗...
 充電中は赤くLEDが点灯する。動作中は青、ペアリング中は交互に点滅する。
20170624_111307222_iOS.jpg
 タグを見れば5V対応だったらしい。しまったもうちょっといいケーブルで充電すればよかった。
 付属のケーブルが短かったが、ノートPC等で使用するなら付属のケーブルが便利だと思う。

 さて、外観やら手触りやらは以上で、全体的に前モデルを踏襲しつつユーザーフィードバックを入れて改良した後が見受けられる。
 肝心の音はというと、安価な割りにはクリアでいい音をしていると思う。特にAPT-Xで動作させた際は価格以上の満足感を得られた。
 音の好みは人によってかなりあるので一概に言うつもりはないが、やや高めに寄っている音質だと思う。
 ドンシャリっちゃドンシャリやや弱め。
 エージングすれば変わってくると思うが、今回はそこまで時間が取れなかった。Amazonのレビューではエージングに相当時間がかかった人もいて、まぁ硬めのユニット使ってるしなぁ...とか謎な感想を持ったりもした。
 iPhoneのAACには対応していないので、iPhoneで使うと普通のSBC接続となりあまり音質はよくない。
 使うならSnapdragon搭載などでAPT-Xに対応しているAndroidと組み合わせるべきだろう。
 また、防水に対応しているのは前モデルと同様で汗やにわか雨を気にしなくてよい。
 汚れを取る時も多少の水気が気にならない。これはありがたい部分で、よい部分は継承していると思っていいだろう。
 出来れば一週間ほどエージングしてから音質を再評価したいところだが、価格を考えれば長い稼働時間と防水、使い勝手の良さで十分以上に魅力があると思う。
 中国製品とはいえそこらの日本メーカーの低価格帯の製品(当たり外れがものすごい気がする価格帯だが)を蹴散らす戦闘力は持っていると思う。
 前モデルも使用していたけれど、バッテリーが寿命になってしまってしょんぼりしていたところ。新型になって戻ってきてくれてちょっと嬉しかったり。
 もともと安価でよさげなイヤホンだったし。
 メイン使用機種のP10LiteではAPT-Xが試せなかったので、Zenfone2Laserで今回は試用した。
 いやーやっぱりAPT-Xはいいね(^^)