ビズマシーンはもうここまで安い!N100/8G/256Gで18600円

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 一昔前からすると考えられない時代だなぁと思うのが最近のコンパクトPC。特にINTELがN100を発表してからぐぐっと安くて実用的なものが増えて来ました。
 筐体は他のGMKtecのコンパクトPCとだいたい共通。ちっさいです。かなり。スペックはN100をコアにメモリ8GでSSDは256G。
 OSはwindows11がついてるのでそのまま使えます。
 同時掲載したキーボードとマウスのセットを買えば21,527円でPCが1セット揃うことに。メモリが少ないので多少もっさり動作にはなりますがちょっとした個人事務所とかならこのPCでもスペック的には足りるかもしれません。後はoffice365かなんか入れてあげれば十分作業は可能。すごい時代だ...
 箱は簡単に空いてアクセスしやすいのでメモリの増設・交換も容易。まぁSSDも手持ちで早いの持ってるならそれはそれで。
 これから事業はじめるけど仕事専用PC調達するにも予算がなぁ...という人はこういうのでいったんスタートするのがよいかもです。メモリとか後からどうにでもなるし。
 ただまぁ4コア4スレッドだしスペックはわりと...なんでどんな作業でも「一服するか」とか「1呼吸待つ」優しさは必要。これはしょうがない。
 とはいえグループウェアを操作したり手元でエクセルに数字入れて見たりワードで文章修正したりと「作業」するだけならわりと足りると思う。
 快適なのが欲しかったら儲かったら新しいの買うといいのです。ゲーミングとか。うん。
 貧乏スタートアップで開発じゃない人達はこんなのでもメモリ増設するだけで結構いい感じだったりするもんです。8Gだと心許ないけど増設前提で検討対象にはなるかなーと。予算があればi5なんかのPCもAmazonにはあるので...でもこの小ささと低騒音は結構魅力。
(たぶんメモリを増設する時はもとから刺さってる8Gを外す必要があるので無駄にはなっちゃいますが。16Gとかにするだけで結構いい感じに)