ブラックフライデー開催中!12/1までの特価を見のがすな PCパーツ編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 PCパーツは「あえて」のAM4からセレクト。AM5で割引き率いいのってまだ少ないですしDDR5メモリもなかなかいいセールがなくて...
 逆に「かつての定番」がものすごく安くなっています。12980円はかなり安い...
 マザーは私も愛用しているAsrockのSteelLegendB550。ある意味では鉄板といえるマザーボードでAsrockが嫌いとかじゃなきゃわりと無難。
 手堅い作りで電源周りもなかなかに強力。欠点は...M.2.を複数搭載しようとすると一部USBが使えないとかかな...
 CPUはセールではないですがクーポン6200円が出ている5700Xをセットに。25921円はほどほどのCPUとしてはかなりお安いかと。
 みんながみんな秋葉原や日本橋にいける訳でもないので通販で安いのはありがたい。24980~26000円超えが通販の定番なのでちょうどお安い方の価格かな。
 性能は私が5800X使ってますが...5800Xは爆熱機すぎるのでこっちの方が取り回しはいいかと。TDPも65Wに収まっているし。
 グラボはこれも定番の3060の12Gをセレクト。39191円で4060と比べて5000円ほど安いし世代差ほどの性能差は体感が難しい両者。VRAMが12Gあるこっちの方がAIに活用するにしろバイオハザードなどRE:エンジンがVRAMをバカ食いするなどしても安心感があります。
 取り回しもよく発熱もそこまでではないのでベンチマークをぶん回すとかでなければ標準附属のファンで十分冷却出来るかと。MSIなのでツールで遊ぶのも自由。
 ケースは今回のセールだとこの2つかな...NZXT H9 Eliteとか魅力的だけどケースに3万かけられない人もいるでしょう。お値打ち優先で今回は除外。
 MSIのケースは28%引きで7980円なのがうれしい。特に特徴らしい特徴がないのが特徴というか無難なケースです。
 昔みたいに5インチベイに光学ドライブ、3.5インチベイにHDDみたいな構成は今どきはないのでマザーにM.2.でSSD搭載したらケースに内蔵するものはない!な時代だけにケースもシンプルにエアフロー重視になっています。
 古いPCからのリニューアルの入り口にもいいかもしんない。そんなに軽くないけど普通に使う分にはMSIのロゴもあって見た目もいいです。(個人の感想ですが)
 簡易水冷キットなんかもがしがし付けられるは付けられるのでよほど巨大なのでなければさくっと取りつけ可能。
 ビデオカードをアップデートしても使っていけるでしょぅ。
 CORSAIR 4000Dも10%引きで9420円と値頃感が。持ち帰るとケースは重いので通販で買うのがお勧め。
 LEDファンも標準搭載で「今どきのPC」の入り口としてかなり安い方のケースかな...
 側面はアクリルではなく強化ガラスなので磨くとぴっかぴかになります。中もばっちり見えるので飾って楽しむPCを求めるならこっちかな?
 LEDファンを増やしてデコレーション感覚で自作PCをするならなかなか安価で面白いケースだと思います。(商品ページの写真参照)
 メモリもCORSAIRのDDR4をチョイス。16Gx2で特に割引きはありませんが1万円程度ならまぁまぁかな?セールでもっと安いメモリはありますが安定感のあるCORSAIRならまぁ。2666ですがのちのち4枚差しするとか考えたら2666のが安定っちゃ安定。詳しい人ならこのあたりものともせずOCメモリでうっしゃーなんですが...体感出来るほどメモリの速度さが出るか?というと容量差のが大きい気がします。
 16Gx2で32Gあればとりあえず何をやってもだいたいいけるので8Gx2よりこっちの方をお勧め。
 私はそんなの関係ねぇぜ!な人は後者のCORSAIRの3200なメモリを。14%引き8969円と値頃感がありますしメモリにはヒートシンクがついてるので放熱も安心。
 OCメモリでも正しくメモリ周りの設定が出来る自信があればだいたいなんとでもなりますしこのメモリを4枚差しして動かしたら動いてたんで知識ある人はこっちかな。
 なんなら2つ買って最初から64Gに挑戦するのもありかも。だいたいの場合64Gあれば何事にも対応出来るものです。変な計算したりやばいツール動かしたりしなきや。
 SSDは定番のWD Black SN770の1Tがセールで8430円に。普通に使う分には1TのSSD入れとけば運用はいけるはずです。
 足りなきゃUSB3.0接続のHDDとか増設するといいでしょう。
 電源は650Wもあれば3060でも問題ないだろうということでセールで安価なCV650をチョイス。6780円は結構安い。
 80PLUSはBronzeですが...ぶっちゃけ電源の品質にこの80PLUS関係ないんで...ずーっとつけっぱなしで運用すると電源効率の差は出てきますが...
 まあ高級電源でGOLDなり対応してれば高品質なことが「たまたま多い」みたいな話なんで。こいつでも十分だと思います。
 多少なりと予算かけられるなら白いRM850が16064円となかなかいい感じの値段になっています。850Wはかなり余裕あると思うし80PLUS Goldもこの辺り気にする人には安心感があるのかな?と。ケースが黒だと浮くこともありますがLEDテープなりで内装いじると案外ツートンカラーもいいものです。
 ケースとマザーを白いので統一すると映えるんですけどなかなか予算がかかります。奥行きが以前の製品より少し長めですが今回チョイスしている2つのケースであれば特に問題なく使えると思います。白に人気なかったのか白だけ特価になってるのもポイント。

 最後にOSも忘れずに。一応今回のセール品でPC一式揃いますが、好きなパーツに入れ替えて一気に注文しブラックフライデー特価のPCを組み立てるのも面白そうです。