超安価なPCキーボードにもなる!!...PS3用BluetoothキーボードをPCで試す

top.jpg





















 先日記事で紹介したPS3用のBluetoothキーボードが到着したので、さっそくPCに接続してみました(PS3に接続する前に...何やってるんだろ(笑))。

 結論から先に言うと、このキーボードは用途次第ですが超大当たりキーボードと言えそうです(^^)

 

 XP・VISTA・7の全てでテストしましたがごくごく普通に認識して使用出来ます。

  gamen.jpg
(写真はXPで認識したところ。Bluetoothの認識画面で操作し、キーボードからFn+insertキーを入力認識させた後画面に表示された数字をキーボードから打ち込んでリターンするとペアリングが完了します)

 実際ある程度文章を打ち込んでは見ましたがやや軽いタッチながら軽快に打てます。実はこの記事はこのキーボードを使って書いてるわけですが...

key.jpg

 FnキーとALTキーの間にある◇マークのキー。これ実はWindowsだとWindowsキーとして動作します(^^; ごくごく普通のBluetoothキーボードとして使えるように最初からなってるんですね。

 キーピッチはたっぷりのフル(右側のキーが小さいとかそういうことはない)なので慣れると安いノートPCよりタイプしやすがったり。こればっかりは趣味が出るでしょうけれど。私は大抵のキーボードを普通に使えてしまうのでその辺りはさっ引いて考えてますが、それほど悪くない。ただしストロークはないと思っていいので...すっごい安いノートPCのキーボードよりはタッチはマシと思っておけばそう裏切られた感はないかもです。私はかなり「アリ」だと思いました。
 まぁぺこぺこしたノート用キーボードのイメージでしょうか。

 そして

 

 最大の目玉といえば写真でも中央に位置する「目玉」(決してThinkpadのように乳首と呼んではいけない)でしょう。

 まごうことなきトラックポイントです。キーボードの下に小さくクリックボタンがあり、マウス無しでもカーソル操作が可能。ぶっちゃけこれ一台があればPCの操作自体はぼ全て可能となります。これはうれしい!!(ちょっと硬いのでジョイスティックの感覚かもしれませんが(笑))

 アクションゲームには向きませんがノベルゲームなどを遊んでいると選択肢もこれで選べますしメッセージを飛ばすのにCtrlキーを押しっぱなしにしたりとマウス操作のためにキーボードから指を離さずに済みます。

 リビングPCを運用している人ならこのキーボードひとつで全てが済むと思っていいんじゃないでしょうか。Amazonでこれが4000円程度で買えるのが驚きです。格安で使い勝手のいいPC用キーボードとして購入してもいいんじゃないでしょうか。いやむしろ買わない理由が少ない(Bluetoothの環境を持っている前提で)。

 とベタほめしてますが実際のところ小ささが最大の魅力であり...ワイヤレスと小型な部分...そしてトラックポイントが魅力の要ですのでそこに魅力を感じないならむしろ使いづらいだけのキーボードに成り下がってしまうかも。そこは割り切りと用途ですね(^^)

 PS3で運用する場合はカーソルキーの下の電源ランプの横にPSキーがありますのでコントローラーとして操作することが出来ます。冗談でいろいろ操作してみましたがリモコン代わりに使えなくもない(あくまでも使えなくもないというだけで決して使いやすくはない(笑))。

 PS3ユーザーとしても買いではないでしょうか。とにかく値段の魅力も大きいですし。

 格安のワイヤレスキーボードを探してい人は考慮にいれてみていいと思います。
 ちなみに電源は単三電池二本。最初から付属していますので使い切ったらエネループなどで運用すればコストも微々たるものかと。

 

PS3UR.jpg

(キーボード裏側の電池をいれる部分)

 マニュアルにも他の製品とペアリング出来ると書いてあります。

キーボードの電源のON/OFFはPSキーを一秒程度押せばONになり、OFFにする時は電源ONの状態でPSキーを長押し(だいたい10秒程度?)していれば電源ランプが切れてOFFになります。(PCでの操作時。PS3では通常のコントローラーと同じ手順でON/OFF出来ます)

 個人的にもうひとつ買ってPC専用とPS3専用にしようと思っていますが、もしこれがMACでも普通に使えるなら...MACmini用として転用してもいいかな?と思っています。(友人が試した限りではまったく問題なく使用出来たとのことなので)

 いやーしかしいいものがでてくれました。トラックポイント付きのBluetoothキーボードがこの値段とは...本当にいい時代になったものです(^^)